きのう、「とりたて~!」って大声でおっちゃんが売ってた筍。2本で500円なり。安いじゃーん。ってことで買ってきたのよ。
夕べはアク抜き。おっちゃんがくれたヌカを入れて茹でようとしたら、わたしのお鍋じゃ小さくて入らないというアクシデント。仕方ないからお隣さんに「ねーおっきい鍋貸して~!」というようなお付き合いはないので(ってか、隣に住んでる人の性別さえ知らない)、お鍋2つ使って、せっかくの筍もそれぞれ半分に切って茹でましたわよ。
今朝、お鍋からあげてきれいなお水に入れて冷蔵庫へ。そしてようやく先ほど筍ご飯を仕込みましたの。ということで明日の朝ご飯に決定!
途中でちょっと味見したら微妙にエグかったわ。お鍋分けたからヌカが足りなかったのかなぁ。でもエグいの好きだからいいの。アクのない野菜もアクのない人間もつまらないもん。
とはいえ。3合も仕込んだのよね。誰がそんなに食べるんだろ。わたししかいないのに。何食食べ続けるつもりなんだろ。