どーも、子連れおーかみです。


またもや大幅に更新間隔が開いてしまいましたが、何とか生きています。


年末は帰省して関東に戻っていますが、年明け前ですが、鹿嶋神宮、香取神宮へ、お参りをしてきました。どちらも、毎年正月に行っていて正月前に行くのは初めてです。



鹿嶋神宮はお正月の準備で慌ただしい様子でしたが、年も明けていないのに沢山の参拝者がいてびっくりでした。

香取神宮も写真では分かりづらいですが、出店が沢山有り、こちらも開店の準備に大わらわでした。

古い御札を返して家族も含めた一年の息災を感謝すると共に、新しい御札も買って新しい一年も幸多き事を祈ってきました。

そして自分の事では無いですが、日本のこの未曾有の危機的状況を打開して頂けるよう、お祈りもしてきました。

東日本大震災の原発事故の際も、すんでの所で破滅から日本を救って下さった鹿嶋・香取の大神様は、今回も必ずや日本を守護して下さると信じています。

個人的には今年は本当にいやになる位色々有りましたが、こうして健康で生活を維持できているだけ、まだ良いのかな、とも思います。

来年が皆さんに取っても良い年となるよう、心からお祈りしておりますパー