どーも、子連れおーかみです。


また、随分ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m。仕事が多忙だったのと、最近You Tube見るのに耽溺してしまい、アウトプットを書くほうが疎かになってしまっておりまして😅。。。


今日はGWなのと、嫁と子供達が嫁側のジジ・ババと旅行へ行っていて、久しぶりに1人なのでブログを書く余裕ができました。


書きたいことは沢山あるのですが、腰を据えないといけないので、リハビリも兼ねて今日はライトな話題で行きたいと思います。


今日は一人で食事なので、待ってましたとばかりに、前から行きたいと思っていた店へ行ってきました。


「久美食堂」という仙台では結構有名なごつ盛りの店。柏木という東北大学医学部の有る街に有ります。


柏木は医学部だけでなく、東北大学の他の学部の有る川内キャンパスや青葉山キャンパスにも比較的近い為、学生が沢山住んでおり、学生向けのアパートが沢山有る地区です。


久美食堂はそういった学生達御用達の定食屋で、学生向けだけに、値段とボリュームを売りにしている店です。


私のような大食漢には大変ウレシイお店です。


今日はGWという事もあって、夜のみの営業と言うことだったので夕食を食べに行ったのですが、少し早めに出て、腹ごなしとフィールドワークを兼ねて、近くを散策しました。


柏木は仙台の北西の外れに位置していて、住宅の他にお寺も多い閑静な地区です。


しかし、仙台のお寺は大きくて立派なお寺が多い。さすがは伊達62万石のお膝元。船橋のお寺とは比較になりません。


30分ほど散策した後、開店30分後位のお店へ入店。


店は小上がりが4卓とカウンターが10席位。1人だったので、カウンターに座ります。


しかし、カウンターで食べている人の定食を見て、仰天!丼飯が山盛りでしかも、ギュッと固められているのがわかる!これが普通盛りです。


いくら大食漢の私でも、40代で労働をしていない状態でこのボリュームを食べたら、体重直撃は不可避なので、さすがに躊躇しました。


店のおばちゃんに聞いたら、冷たい蕎麦定食ならご飯は小盛りだそう。暑かったので、さっぱり冷たい蕎麦を食べたかった事もあり、それにしました。


そして、運ばれてきたのがこちら。


食べようとした直前に撮ったので、蕎麦がちょっと乱れてしまっています。


小盛りにしてこのご飯のボリューム(笑)。大盛りと言っても差し支えない(笑)。蕎麦もハーフとかじゃなく、普通に一人前有ります。そして、コロッケの大きさも結構なもの。


蕎麦から食べましたが、蕎麦は黒い田舎蕎麦でなかなか美味しかったですが、仙台へ来てからもう少し太くて硬めの山形蕎麦を食べ慣れてしまった身としては、少し食感が物足りなかった。。。


しかし、美味しかったのがご飯。白米だけでも食べられる位の美味しさ!さすが、米所の宮城県だけあります。いやあ、この白米を腹一杯食べられただけでも、良かった!


コロッケと冷奴と漬物で、山盛りご飯も丁度完食できました。


因みに他の料理のごつ盛り具合を観察したのですが、カレーとチャーハンが半端無かった!!


カレーはなぜか大きめのラーメンの丼に入っており、その丼一杯にライスとカレーがなみなみ入っていたびっくり


そしてチャーハンはもっとびっくりで、洗面器みたいな容器に、まさに山盛りの言葉通り小山のようにチャーハンが盛られていたガーン!!!これまで見た山盛りチャーハンの比じゃ無かった。。。


やはり、メガ盛りの言葉はウソじゃなかったのです(笑)。


そして値段ですが、流石は学生時代御用達だけあって懐にやさしく、冷たい蕎麦定食も950円也。他の定食類や丼モノはもっとリーズナブルで700円台でした。


この物価高の世の中で、かなり良心的です。


今日は偵察方々でしたが、場所も様子も分かったので、テレワークの時に定期的に通おうと思います。


そして、次回来るときはもう少しお腹を減らして、普通の定食類や丼物に挑戦したいと思いますウインク

それとも、明日夕方までは1人なので、もし昼やってたらもう一回行ってみようかしら(笑)?


良い店が開拓できました。


それでは、また✋。