、taro0617hiroさんへ | Aloneのブログ

Aloneのブログ

ヒーローウォーズのサーバー100のギルド「Alone100」の専用ブログです。

 

 

こんばんは!

 

taro0617hiroさんからのプライベートメッセージへの返信が長くなりましたので、プライベートメッセージでは掲載が困難なため、ブログ記事とさせて戴きました。



「Alone100」のメンバーの誰かが、リワードタイムの直前に、攻撃してくると言う事でしょうか?

誰が攻撃してくるかを教えていただければ、儂が直接、プレイヤーに話しておきます。


 

「Alone100」では、相手のリワードタイムの直前には攻撃しないように指導しています。

しかし、強制するモノではなく、プレイヤーの判断に委ねています。


 

以前、儂とASURAさんの間で、「互いのリワードタイムの30分前になったら攻撃しない」と言う紳士協定を結んだ事がありましたが、「SKYRIM」のメンバーには伝わっていなかったのか、残念ながら「SKYRIM」の側から済し崩し的に破られて仕舞いました。

 

考えてみてください。

「Alone100」のメンバーは、日本人プレイヤーですから、大半のメンバーのリワードタイムは20時です。

「SKYRIM」のメンバーの大半のメンバーのリワードタイムは2時頃だと思います。

2時頃にログインしているメンバーは、儂ぐらいのもので、わざわざ、2時前に「SKYRIM」のメンバーを攻撃するメンバーはいません。

『だから報復として、SKYRIMのメンバーを、リワードタイムの直前に攻撃している』と、言う訳ではないと思います。


 

儂は思うんじゃけど・・・。

taro0617hiroさんは1位にランキングされていますね。

儂の様に、100位前後を行ったり来たりしているプレイヤーならいざ知らず、1位にランキングされているプレイヤーが、同じリワードタイムのプレイヤーに対して、
「私の順位と報酬が確定するまでは、攻撃しないでください」と言うのは、虫が良すぎると話だと思いませんか?

リワードタイムが20時の「Alone100」のメンバーと、リワードタイムが2時の「SKYRIM」のメンバー同志で、
『お互いのリワードタイムの直前には攻撃しないようにしましょう。』と、言う話とは、根本的に違うと話だと思いませんか?

 

多くのハイパワーなプレイヤーは、上位にランキングされて、より多くの報酬を得たいと思っているのですから、禁止することは、ヒーローウォーズのゲーム性を否定する事になりますから、強制せず、自己判断に委ねているのです。

 

ギルド戦にしろ、クラッシュオブワールド戦にしろ、「私は1位になりたいので攻撃しないでください」と言っていたのでは、ゲームそのものが成り立たないでしょう。



元々、「Alone100」のメンバーは、相手のリワードタイムには攻撃しないようにしていますし、同じ日本ギルドであり親しくしている「10-Dimemsions」のメンバーには、アリーナでは攻撃しません。


とは言え、上位ランカーが、同じリワードタイムのプレイヤーから、直前に攻撃される事は、宿命の様なものだと思います。


もし、taro0617hiroさんが、「アリーナマスターフレーム」の獲得を目論んでいて、1位でリワードタイムを越えたいと望んでいるのでしたら、リワードタイムを、22時とか、0時に変更される事をお勧めします。

少なくとも「Alone100」のメンバーが攻撃する事は無いと思います。


活動ポイントを見ると、taro0617hiroさんは、随分と課金を為さっておられる様です。

taro0617hiroさんは『負けず嫌い』なのかも知れません。

プレイスタイルは人其々ですから否定はしませんし、儂は人と競い合うことが苦手ですから、『負けず嫌い』な人を見ると羨ましく思います。

 

 

いつも言っている事ですが、ヒーローウォーズは、「ポケモン」の「じゃんけん理論」を、高度に複雑化させたゲームですから、絶対的に強い無敵のヒーローもタイタンも存在しません。

 

また、カウンターストップが設定してありますから、強さには限界があります。

 

今は、課金して、上位にとどまっていても、いつかは追いつかれますし、必ず対処法が考案されて蹴落とされるのです。

 

そこに、ヒーローウォーズの面白さと妙味が有るのだと考えています。

 

儂の5年ほどの経験の中でも、2か月以上、1位に留まっていたプレイヤーを見た事は在りません。

 

 

これも、いつも言っている事ですが、一人のプレイヤーが強くなったからと言って、いきなり、ギルドがトップに躍り出る事が出来る訳でもありません。

 

メンバーが協力してゲームを楽しみながら、各々が努力を積み重ねていく中で、自ずと実力が付いて、その御褒美として、ランキングも上がっていくのだと感じています。

 

去年の5月に、「Alone100」がゴールドリーグに昇格した時の最初の対戦相手は「SKYRIM」でした。

 

その時の対戦結果は、80ポイント対1400ポイントでした。

 

今は「Alone100」が1位にランキングされていますが、「SKYRIM」に蹴落とされるかも知れませんし、新しいサーバーから移動してきた強力な旅団ギルドの出現によって、蹴落とされるかも知れません。

 

「Tiger-Bus」が、旅団ギルドとして、サーバー97へ移動してから、サーバー97は、一時期、大変な混乱に見舞われましたが、落ち着きを取り戻して、今は活性化して賑やかになっている様です。

 

その分、サーバー100は、活気が失われた感じがしています。

 

ゴールドリーグで活動していると感じないかも知れませんが、ブロンズリーグ以下のギルドの衰退は著しくて、メンバーが20人を超えているギルドは少なくて、在籍しているだけで、全く活動をしていない、所謂「ゾンビプレイヤー」が大半を占めています。

 

サーバーが設立されてから半年以上経過すると、この傾向が表れるのですが、クラッシュオブワールドが開始されてからは、ゴールドリーグやシルバーリーグしか参加できない為に、実力のあるプレイヤーが、ゴールドリーグやシルバーリーグに移籍して仕舞った事が最大の要因です。

 

どこのサーバーでも同じ状態の様です。

 

恐らく、遠くない将来、運営会社によるサーバーの整理統合が行われるのは避けられないと思います。

 

儂は、それはそれで、知らないギルドやプレイヤーと対戦できるので、早く整理統合して欲しいとさえ思っています。

 

taro0617hiroさんには、サーバー100を盛り上げて貰う為にも、頑張って頂きたいと思っています。


儂は、taro0617hiroさんが、自分のプレイスタイルを貫き通して、ゲームを楽しんでくれる事を願っています。・・・白虎より