ほくろ除去をしてから、今日で1週間です。(正確には本日の昼間になったらちょうど1週間)。


除去箇所が上皮化していたら保護シールを剥がして夜から美白クリームを塗ろうかなぁと思うのですが、左側の出血が多かったほくろはかさぶたのようになっている部分もあり、それならそれで剥がさないようにしないといけないし、上皮化していない感じもあるのでそこについては引き続き保護シールをしようかなと思います。


この保護シール、どのタイミングで剥がすか前回も悩みました。前回は保護シールをこまめに代えていいのかどうなのかわからないまま、自然に剥がれるのを待っていたのですが、その「自然にはがれる」待ちのせいもあったのか保護シールの中に多少なりとも洗顔の時の水などが入ったりして不衛生になり細菌に感染してしまい膿んだので、10日間は結局シールを貼ることになっていました。
でも、私の通う病院では、一週間を目安にしています。病院によっては2週間くらいは貼っておいた方が良いとするところもあるようです。


確かに、日焼けなどもよくないから念には念をと思います。顔のほくろは特に痕を残したくないので、注意したいところです。


とりあえず、明日の様子で決めようかなぁと思います。保護シール、なんだかんだ取れやすかったりしてうざいので。


ちなみにこのシールですが、薬を塗った上に貼るとどうしても滑って剥がれやすくなります。特に口の周りは喋ったり食べたりすると皮膚も動くので剥がれやすいです。


でもコツがあって、保護シールをシールの台紙と言うのでしょうか、それから剥がす時に是非ピンセットを使ってください。粘着力がすごく強いわけではないし、保護シールに指があたる範囲が広いと、その箇所だけはどうしても粘着力が弱まります。



前回はそのせいもあり、すぐに剥がれていたのですが、今回はこのやり方に気づいて行った結果、ぴったりと、特に口の周り以外のほくろに関しては全く剥がれず、浮くこともなくといった感じです。


是非、試してみてください!