2017年2月から約三ヶ月間ダイエットを行い、マイナス10kgした時の話をします。今後の一人ライザップの参考にするつもりです。


ダイエットの方法はいたってシンプルです。
・低糖質
・レコーディング
・カロリーオフ(だいたい1,000〜1,200Kcalくらい)


糖質だけオフしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば痩せるはずはないのでカロリーも気にしました。カロリーオフをすれば痩せるので糖質をゴリゴリに抜く必要はないと思いますが、私はとにかく血糖値を上げたくなかったので糖質オフを心がけました。


レコーディングについてはとにかく体重と食べたものを毎日記録しました。
これをする際に私はアプリを使用しました。体重と食べたものをサクッと入力できるアプリが無料でたくさん出ているので口コミが高いのを使いました。私が使ったのは「楽々カロリー」というアプリです。



そのほかにも細かくマイルールを作っていたのでそれも記します。

・米、パン、うどん、そば、ラーメン、封印
・小麦、片栗粉、封印
・お菓子やケーキ、封印 
・小麦粉、片栗粉、春雨、封印
・おやつはチーズまたはナッツ、果物
・ダイエット当初は昼はサラダ、チキン、スープのみ
・根菜や果物は砂糖のように急に血糖値を上げないのである程度はオッケー。但し夜はとらない
・夜は大豆以外のたんぱく質も摂らない
・20時までには食べ終わるようにする
・糖が一番少ないものから箸をつける(食べる順番を意識)
・30分くらいを会社の行き帰りで歩く(往復一時間)
・歩数はだいたい8,000歩以上は行くように意識する


上記に「封印」と書いたものはちょっとしたつまみ食いもしませんでした。
糖質オフというときつそうに感じますが、最初の一週間踏ん張ってください。慣れます。そしてできたら最初の一ヶ月はがっつりやった方が後々楽です。チートタイムなるものを作る人もいますが、三ヶ月だけはそんなものも考えないのをお勧めします。そして三ヶ月でガツンと痩せましょう。


運動についてはほぼしていません。筋トレもせず。
フラダンスをやっているので週一で踊っていましたが、週一で踊るのは「0」よりはいい程度の運動量なので大したことありません。
あとは毎日会社の通勤時に往復で1時間ほど歩くなどを意識しました。でも別に走りこむ訳でもなく、歩くにしたってまとめて一時間歩く訳でもないです。

  

ということで、やはり食事が一番大きく締めるのがダイエット。ここに運動を足すとどうなるかさっぱりわかりません。どんな効果が出るのか人体実験します!