赤字退転店を立て直した元店長のブログ VO.14 (福袋のパッケージ?) | 【頑張りたいのに、頑張っているのに報われない店舗経営者必見!】 売り方がやさしくわかるブログ

【頑張りたいのに、頑張っているのに報われない店舗経営者必見!】 売り方がやさしくわかるブログ

頑張りたいのに、がんばっているのに報われない
個人事業主・店舗経営者に売り方を伝える
経営コンサルタント 佐藤 志憲のブログ

あけましておめでとうございます。

店舗活性化アドバイザー 佐藤志憲です。
本年もよろしくお願い致します。



さて、お正月と聞いて何を想像しますか?
福袋という方多くないですか?
特に女性は。



それにしても
毎年大行列ですよね?






なんで寒いのにこんなに並ぶのか?
なぜ中身が分からない物にお金額を払うのか?
その値段を出せば欲しい商品が買えますよね?



じつは

興味深い心理が隠されているんです。
その心理とは、
1.ワクワク感
2.限定感
3.お得感

この3つの心理が働いているんですよね!
だからこそ、ベタに毎年売れ続けている。


そして最近工夫されているのが、
パッケージ!

以前までは紙袋で、
こんなこんな感じでしたね





最近はその袋をブランドをしっかりアピールし、
そのパッケージ袋そのものが欲しいという
衝動すら煽っています。




それだけ売れるものであれば、販促に使わない手はないです!

ただの福袋より、ブランドロゴを入れてかわいい袋にして
持ち歩いてもらう方が広告になりましよね!



しかも、
お正月は長時間そのまま歩き回る。

他の店にも行く。
そこで出会ったお客様、その袋を見るお客様は
同じ目的で来店している可能性が高い。


『あ、あのブランドも福袋をやっているんだ!
もしかしたらセールもやってるかも! あとで行ってみよう!』
そして来店に繋がる。
売上に繋がる!
うまい手法ですよね!


あちこちで宣伝をして歩いてもらっているようなものです!
しかも告知経費は0円!!

予想外なところに切り口は山ほどあります!
工夫をすることで、客数、売上は作ることができます!



売上、人材育成に悩んでいるなら、私にご相談下さい!
https://www.facebook.com/yukinori.sato.984

画期的なアイデアで解決致します!