宮古島レポ 最終日 | ALOHA LIFE

ALOHA LIFE

フラとワンコが大好きな新米主婦です。

ついに最終日です……。


最終日は何も予定を入れてなかったので、朝もゆっくり起きての~んびり朝食を。

photo:01


最後の朝食……おいしかったぁラブラブ

しかも、何だかこの日はいつもより更に海がキレイな気が…

photo:02



ね?


名残り惜しくもホテルをチェックアウトして、さて何しよう??

フライトは18時50分なので、まだまだ時間はたくさんある。。


とりあえず、お土産を見つけに

マックスバリューへっ!!笑


いや…だってさ、宮古島ってお土産屋さんがかなり少なくてお土産屋さんで売ってるのと同じ物が2割近く安く買えるのよ。


しかも、沖縄でしか売ってない調味料とか食材とか。。

きゃ~~!テンション上がるっ!!アップ


沖縄料理で何が1番好きって、麩チャンプルドキドキ

家でもよく作るんだけど、東京ではなかなか車麩が売ってなかったり売ってても高かったり。。。

やっぱり本場!車麩が三本入ってて180円だった!!

安いっっ!!!

そしてチャンプルと言えば、ランチョンミート音譜
photo:03



これも東京で買うより断然安いっっ!!


ちんびんミックスやさんぴん茶などなど沖縄名産を大量買いにひひ


地元のスーパーってホント大好きっひらめき電球


そうそう、この間テレビで宮古島の人は玄米のジュースをよく飲むっていうのをやっててすんごい気になってたんだけど……


見つけてしまったチョキ
photo:04



べにいもげんまい。。。

お味は……あたしはとりあえずNGでした。。。
うん、玄米そのもの。

宮古島の人はこれをペットボトルで飲むって言ってたけどホントかなぁ~。

だから沖縄の人はみんな健康で長生きなのかね~。


そろそろ小腹も空いてきたので、沖縄そばを食べに『古謝本店』さんへ。

photo:05



あたしはソーキそば。
photo:06



ダンナさんは宮古そばを食べました。
photo:07



スープがめっちゃめちゃ美味しかった!!


あたし普段、そばもうどんもらーめんさえもスープ飲まないんだ。
…というか、飲みきれないんだけど、こちらのスープはあっさりなんだけどいいダシが出てて…全部飲んじゃったニコニコ

店のおばあも気さくな方で、東京から来たって言うと、宮古島の方言を色々教えてくれました。


お腹も満たされ…う~ん、まだ時間がある~~。。。
どうしよ……。


せっかくだから沖縄の文化を学ぼう!ということで飛び込みで三線体験してきました晴れ


おじいが教えてくれて、ちょうちょとチューリップを弾きました。。。


三線習う人はこの曲から習うらしいんだけど、旅行者向けに体験教室やってるなら沖縄を感じる歌を教えて欲しかったなぁ……と思うのはあたしのわがままでしょうか。。

島唄とか、花とか、安里屋ユンタとか…。。

弦は三本だし、コードをある程度覚えればチューリップとか簡単に弾けちゃうんだよね。

いい音が出るかは別としてね……。


と、ちょっとモヤっとしつつも三線を触ることなんて滅多にないからいい経験になりました!

記念にパチリ。
photo:08


あたし、頭ボサボサ…。。
潮焼けでパッサパサ。東京戻ったらトリートメント行かなきゃだわ。。。


そろそろレンタカーを返す時間になったのでガソリンを入れに。

今更だけど、いまだにガソリンって高いのね……。

レギュラーで158円したんだけど…こんなもん?

ウチは車もってないから、普段運転することがないからあまり気にしたこともなかったんだけどびっくり。

ハイオクいれちゃったかと思った!笑


レンタカー屋さんに空港まで送ってもらい、出発時間までお土産屋さんをブラブラ……うん、やっぱマックスバリュー安いっ♫


帰りも那覇経由なので、家に着いたのは0時半でした。長かった~~


宮古島、初めてだったけどホント楽しくて、のんびりリフレッシュ出来ました♫


今度はCカードを取りにまた行きたいっ!!

これからもずっと綺麗な海、のんびりした島の雰囲気を残して欲しいな☆
『宮古まもる君』ヨロシクね♫笑

photo:09






iPhoneからの投稿