今週、待ちに待った記事を目にした笑い泣き

 

 

やっとこ

イルカを追いかけ回していた奴が

ニュースになったのよおいで

 

現行犯逮捕ーパトカー

だったそうです。

 

 

やしの木タコやしの木

 

この男が捕まった湾はイルカを長年追いかける奴らや、違法でツアーやリトリートをやっている人達が多く集まる場所。

 

今回捕まったこの男は、長年この湾で違法にリトリートをやってきた男でした。まあ、ハワイ島によくある・・・

 

イルカ

スピリチュアル

宇宙人

異次元

レムリア・・・UFOも入れておく?口笛

 

このような事をうたう人たちの一人。

 

ハワイでは、お客さんにお金をもらってビーチに案内するなどのビジネスをする時は、そのビーチを管理する団体や政府機関の許可が必要です。日本人でもたまに、無許可でビーチに人を案内している人や宣伝を見かけますが、そこに何らかのお金が発生しているのであれば、それは違法になります。

 

私の聞いている限りでは、ハワイ島のこの辺でそのような許可をもらっている人は、ローカルの団体以外では聞いたことがありません。

 

やしの木イルカやしの木

 

さて、今回のこの記事の男の逮捕劇をお話ししますグラサン

 

この湾は、地元の団体が中心になり、湾を守るためのマスタープランを進めている場所です。マリーンサンクチュアリーに指定された特別な場所で、州政府の管理下に置かれています。

 

しかし、近年では平気で「イルカと○○湾で泳げるよ!」なんて、イルカへの悪影響も考えずにSNSなどに記事を載せてしまう無責任な人たちのおかげで有名になってしまい、2年前にドルフィンスイムが違法になる前までは無法地帯でした。

 

今でも、警察の目を盗み、イルカを追いかけ回しているバカタレはいるけれど、正直、地元のまともな人はイルカとはもう泳いでいないというのが事実。

 

観光客ならまだしも、こちらに住んでいる人で、海で泳ぐ人は、この法律を知らない人はいないから、今だ泳いで追いかけている人はまともな人ではない、イルカ中毒絶望・・・だろうなと思う。

 

 

この日、捕まった男は、リトリートのお客とイルカを追いかけていた。それも、ひどく。なので多くの人の目にとまったらしい。警察へ苦情が殺到した。

 

そこへ、湾にクジラが現れた。もちろんハワイ島だって、こんなことは稀ですびっくり

 

そして、通報を受けた取り締まり機関のDLNRが到着。クジラの至近距離に近づく彼を発見、今にも触りそうな彼の行動を撮影することに成功したそうだ。

 

バッチリ証拠を撮られたこの男は、5月に裁判にかけられることが決まりましたグッ

 

この男、何を血迷ったのか、公の場で「今後も泳ぎ(追いかけ)続ける!」と宣言しているみたいなので、彼を捕まえた政府機関も相当頭にきてるのかなと思います。

 

いわば・・・みせしめ的な事件だけど、彼を重い罪にした方がイルカやクジラを追いかけ回す人たちも減ると思うし、同時にMMPA(海洋哺乳類保護法)をみんなに知ってもらうためには良い教育の機会よねハート

 

 

 

事件の記事はこちらをどうぞ下差し

@ BIG ISLAND NOW

 

 

@ HAWAII NEWS NOW 

 

 

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

Instagramでビデオを作ってみたよ。昔撮った、かわいいイルカのビデオがたくさんあるので、音楽とかつけて何か作ってみようと思っていますイルカ飛び出すハート

 

 

 

よい週末をお過ごしください

読んでくれてありがとうウインク

ALOHA

 

 

赤ちゃんが隠れているよお願い