多くの人が言っているけれど、最近のハワイはホームレスも増えているし変な事件も多い。

 

先日、バケーションレンタルが多く建ち並ぶアリイドライブを車で走っていたら急に渋滞が始まった。いつもは渋滞するような場所ではないので不思議に思っていたら、道の真ん中にはなぜか3つの真新しいスニーカーとバットが散乱、そして歩いていたイカつい白人男性の手にはバットとスニーカーが一足、興奮した様子で歩いていた。

 

ゆっくりと車を進めると今度は褐色の肌のローカル男性が、道の真ん中で白人男性に向かって上半身裸で怒鳴り散らしていた・・・何?こわ滝汗あせる

 

 

それとは別の日、これまたアリイドライブの誰もいない家で火事があった。出火の原因はわからないけれど、もしかして放火?なのかな・・・。

 

最近、何かと物騒なアリイドライブ。宿泊などでこの辺を利用するときはどうかお気をつけくださいショック

 

アリイドライブの先にある綺麗なビーチ

 

私たちには引っ越した当初からお世話になっている白人ローカルのジョンという友達がいます。彼はハワイ島生まれハワイ島育ちで、顔が広い人。

 

そんな彼が、以前紹介してくれたのが地元のローカル、サイモン。荒くれ者だけど優しさや謙虚さを持つ繊細な男性。コロナが始まる少し前ごろからよく会うようになって、ちょっとづつ仲良くなっていました。

 

しかし、コロナが始まって1年もした頃、彼がICE(覚醒剤)に手を出しました。いつもマリファナを吸っているのは知っていたけれど覚醒剤はやっていなかったのに・・・えーんガーンショックでした。

 

初めの頃は「覚醒剤なんてやめてこちら側の世界に戻ってきてくれ!」と思っていたけれど、先ほどのアリイドライブで彼がいっちゃってる顔で誰かに怒鳴り散らしているのを目撃したり、友人たちからビールをせびったり、勝手に友人宅に入り込みシャワーを浴びるなど、彼のダメダメな行動を見聞きするうちに「こちら側に戻るのは無理なことなのかも・・・」と思い始め、もう期待するのをやめました魂が抜ける

 

ビーチの横にはAhu'ena Heiau昇天

 

また別の友人の話でハワイアンのローカルのF。


何ヶ月か前にケアラケクア湾で釣りをしている彼に久しぶりに会い話していたら、釣れたての魚をプレゼントしてくれましたうお座新鮮なのでその日の晩はそれを刺身にして美味しく頂きました。

 

ちょうどその頃、コロラド大学の研究チームが ”イルカと人の行動が「イルカと泳ぐのは違法ですよ!」というサインを設置することでどのように変わるか” という研究を、ケアラケクア湾を含むサウスコナのビーチで行っていました。私たち夫婦もその研究チームのお手伝いをしていました。彼らはドローンで上空からイルカを追いかけている連中を撮影し、それを政府機関と共有していました。

 

そんなある日、その研究チームがケアラケクア湾に行くと、一人のローカルが小さなサメを釣り上げて自分のトラックの荷台の水槽に入れているのを目撃しました。ハワイでは残念なことに海の生き物を捕まえて、ワイコロアなどに家を持っているハワイ以外から来た人たちに売るという商売をやってる人たちがいます。

 

研究チームはカメラでその一部始終を撮影し政府機関に通報しました。そして私たちにもその撮ったビデオを見せてくれました。私たちはそのビデオを見て絶句・・・なぜならばビデオに写っていたのは魚をくれたFだったからバイキンくんあせる

 

コロナになってから私の住むサウスコナではICEをしている人が増えました。


魚をくれたハワイアンの友人FもICEにハマっています。ICEをやると人はどんどん怠け者になります。そしてだんだん仕事をしなくなり、結果ホームレスになる人も多いです。

 

魚をくれた彼は先祖から受け継いだ家があるのでホームレスではないけれど、以前やっていた大工仕事はもうやっていない。そして今は、違法に魚を採り売っていたことで警察に追われていますドクロガーンタラーいい人なのに・・・

 

 

ハワイというのは気候も温暖で、観光客も多い場所。


以前アメリカ本土のどこかの州が、ホームレスに航空券を渡しハワイに送り込んだという事件があった。年間を通してTシャツで過ごせるハワイならば凍死することもなく、観光客の多い場所でダンボールに「NEED HELP」とでも書いて立っていれば、おそらく食事代くらいは稼げる。人命を考えれば寒い地域にいるよりはいいと思うけれど、ハワイはホームレスが増えるのだからたまったものではない。

 

友人のサイモンはまだ警察沙汰にはなっていない。でも、ホームレスになってしまった彼は今どこで生活しているのかなと時々考える。せめて生きていてほしいなと思う。

 

マリファナは多くの州で合法になるくらい、ドラックの中では依存性も低い。でも、ICEは覚醒剤。依存性は極めて高い。「遊び気分で一回だけ」なんて思って手を出したら人生は終わり、そう思って間違いはない・・・と友人たちを見ていると思います。

 

ハワイに来て、道端でドラックを売っている人達に出会うこともあると思います。でも、そういう人達からドラックを買ったりしないでね。そのお金はたぶん彼らがドラックを買うための資金になってしまうから。

 

読んでくれてありがとう!

良い週末を

お過ごしください。

 

Aloha from Big Island

ピンクハート虹