フォト日記 18 / 30日
ハワイ島という場所は、ローカルとのいい関係があればこんな不景気でも生きていけるなと思う。
以前、オアフ島のハウウラにあるおいしいプレートランチ屋さん(食べたい!)に立ち寄りました。その時はちょうどハワイ島のボルケーノが活発で避難している人がいた頃。
オーダーの列で前に並んでいた男性二人がハワイ島について話しているのが聞こえました。
「ハワイ島は今大変だな・・・」
するともう一人の男性が
「大丈夫だよ、あの島はみんなで助け合うから!」
それを聞いた私たちはハワイ島に住んでいる事が嬉しく誇りに思いました
ハワイ島のサウス・コナのローカルの世界は私的には映画『ALWAYS 三丁目の夕日』みたいな世界で、食べ物をもらえばお返しをしたりとか昭和な素朴で暖かい世界。
パンデミックになってからの方がもっと食べ物のもらい物が増えましたみんな庭で取れたもの。ウチのお返しの品はニワトリたちの卵です
ホントありがたい
写真は日中のハワイ沿岸でよく見かけるイルカ
"ハワイ固有種のハシナガイルカ"
(Hawaiian spinner dolphin)です。
このイルカは御蔵島のイルカと違って夜行性です。
海で見かけたら浮いて邪魔をせず
彼らが自然な行動を取れる
充分なスペースをあげてください。
そうしないと休んだり寝たりする時間を
取れなくなっちゃうから
写真はすべて一ヶ所に浮いて撮りました
Aloha
Disturbing dolphins is a violation of federal law.
(16.U.S.C.section 1372)
ハワイでイルカを邪魔する行為
(一緒に泳ぐ、潜って群れに近づく)
は連邦法違反になる可能性があります。