イルカを守る活動をしているのに

こんなにカメに近づいている写真を載せて

変だと思うでしょ?

 

 

この亀はね

恐らく誰かに餌付けされている亀なんです。

 

 

 

引っ越してすぐの頃、アメリカ本土から来た男性と友達になりました。彼は世話好きで私たちは「いい人と知り合えてよかったね」と話していました。でも、付き合いが深まると共に彼のやっている事が嫌だなと思う様になりました。

 

例えば

ドクロブー イルカを追いかけ回しているとか

 

ドクロブー カメハメハ・スクールからレンタルしている農地で違法リトリートやB&Bをしているとか。

 

まあ・・・こちらで言う メインランド ハオレです。意味はアメリカ本土から来たマナーの悪い問題を起こす白人の事。

 

そして、彼が教えてくれたことの一つにカメの餌付けがありました。


ある時、彼のリードでスノーケルをしていました。彼は岩についた海藻を手荒にむしりとり、

 

「ほら、カメに餌をあげてごらんよ!喜んで手から食べるよ!」と餌付けする様子を私達に得意げに見せました。

 

ハワイではカメに餌付けするなんて絶対ダメです!それどころか、近づくのだってちゃんとガイドラインがあります。

 

なぜガイドラインがあるかと言うと、これらの生き物を守るためです。こんな風に餌をあげてしまうと人間に頼るようになり生態も変わってしまうでしょう。

 

マンタのナイトダイブも同じ事です。

 

政府(NOAA) の推奨する

野生動物を見る為の距離

 

カメ右矢印10フィート(約3メーター)

モンクアザラシ右矢印50フィート(約15メーター)

イルカ、ザトウクジラ以外のクジラ右矢印50ヤード(約45メーター)

ザトウクジラ右矢印100ヤード(約91メーター)

 

近々イルカに関する新しい法律が施行される予定ですが、法律が必要なのは 追いかけてダイブして邪魔しているマナーの無い人が多くてイルカの数が激減しているから。

 

人間との接触は野生動物にとっては生態系が変わる大きな事だと思います。

なぜそれが分からないの?と思ってしまうけれど、自己中なんだよね、結局は。

 

 

 

このカメはガツガツしていて怖かったよゲッソリアセアセ

 

 

もし、ハワイでカメや他の野生動物が近づいてきたとしても邪魔せず、できるだけ距離を置いて観察してね。

 

彼らは人間が思っているよりもずっと弱い生き物です。ちょっとの環境変化で生態系は変わってしまいます。例え周りの人たちが野生動物を追いかけてハラスメントしていたとしても、強い心を持って、野生動物を守ってあげて下さい。お願いします笑い泣き

 

Aloha

虹