2020年後半頃から


ある構想を思いついたんです◎





コロナ禍真っ只中で、


実は以前から僕は海外移住を考えてて、


2020年頃、


候補にしてる何カ国かを回って自分が移り住む場所を探そうとしてました◎


だけど、


ご存知の様に世の中がそんな状況じゃなくなりました。。。




そんな中、


ライブや演奏の仕事はゼロ。。。


モチベーションを保つのに必死でしたね。。。




20年近く通ってたアメ村のリハーサルスタジオ


スタジオて補助金の対象にならない業種なんです。。。


店閉じても何も貰えない、


そんな状況で潰れた所も多くありました、




僕は自分が通う事で少しでも足しになるのなら◎



非接触の体温計をプレゼントさせてもらって、


もちろん自分の健康管理も徹底した上で、


毎日のように通って練習していました。




本当に出口の見えない毎日でしたよね。。。




そんな中、


僕と同じように毎日スタジオに籠ってるアーティストが居ました◎




彼はメジャーデビューもしてる有名なアーティストさんでした◎


それでもライブやファンミーティングなど


プレイヤー、演者としての仕事がなくなったと、


それなら今のうちにもっと自分の音楽を掘り下げたり


元々興味のあったレコーディングの知識を深めようと、


毎日スタジオに籠ってるんだと話してくれました◎




あ、これだ!!◎




と直感しました◎




自分の周りを見渡すとそう言う人達沢山居るな◎と




プレイヤーだけどエンジニアとしての知識や技術ある人や、


普段は音響だけどレコーディングの知識もある人、


自分のスタジオや機材は持って無いけどフリーランスでレコーディングエンジニアをやってる人、




そう言う人達にお仕事をふって行ける場所を作れたら良いな◎



海外移住を少し先延ばしにし、


こっちの方向で行こうと考え始めました◎




まずは物件!!




不動産屋の友達に相談し、


自分でもネットで探しながら


街中を自転車で走り回りながら


色んな物件を見て周りました◎




規模感、値段、立地


などなど、




なかなかピンとくる場所に出会えずいました。。。




そんな中、





2021年の後半に




bounceのメンバーから




「ここ、ウチの近所なんやけど、売りに出てるけど良い感じちゃう??」






この建物の写真が送ららてきました◎





お!!


良い!!





早速、不動産屋の友達に連絡◎





何個も物件見てきて、


この規模の相場が分かってたので、、、


高いやろなぁ。。。


と思ってたら




あら!?


案外いける値段◎




早速内覧へ







築年数35年のレトロな良い雰囲気のビルで



一階は大きなガレージ状態






2階はスナックだったところが、


物置状態^ ^;




レトロなスナックの入り口



今では珍しい電話ボックスw





キッチンもしっかりしたものがあり



トイレにスタッフルーム


店内の装飾を見て、


とてもお金かけて作ったのだろうなぁ◎


と言うのがすぐにわかりました◎




そしてこの大きな窓◎




良い場所だな◎




周りに建物も少なく


車も停めやすい◎


レコーディングスタジオをするにはちょうど良い◎




因みに三階(現在の僕の自宅)は元々貸事務所。








そして、




この場所に決めた


1番な決め手は




この屋上◎




観に行った時は手すりもなく


コンクリートもひび割れだらけだったけど、




ここはクリエイター達にとって大切な場所になる◎


と思いました◎




ビルが持つレトロな雰囲気も気に入り


この場所を新しいモノの発信基地にしようと決めました◎^ ^





続く。。。→