3科目に合格したら、次にすることはEA登録です。

私はEAとして働く予定はなかったので、お金もかかるし登録しようか迷いましたが、せっかくなので登録することにしました。

 

登録するためにはForm 23をIRSに提出します。

もちろんプリントアウトしたものに記入して郵送してもいいのですが、ネットで手続き可能です。

このサイトからForm 23の提出と登録料の支払い($30)を同時に行なうことができます。

試験合格結果(3科目合格したこと)はPROMETRICからIRSに情報が送られるので、試験結果などを送付する必要はありません。

 

私は12月下旬にネットで登録申請を行ないました。

IRSのホームページには「登録申請を受領してから90日以内に手続きが完了するよう努力する」と記載されていますが、IRSから登録証が自宅に送付されてきたのは翌年2月下旬(登録日も2月下旬)でした。

申請してからちょうど2ヵ月で手続きが完了したことになります。

これで、晴れて私はEnrolled Agentになることができました!