久しぶりの投稿ですね!
 
畑の新兵器作りました。
 

 

その名も「畝立て君」!!

 

 

畑を作るとき 何が難しいって わたしは畝立てが難しいのですよね、、

 

もう何年も畑やっていますが 畝を立ててマルチを上手に張るのがなかなか上手にできません。

 

 

いつも参考にさせていただいている 福田俊さんが考案された畝立て君を遂に作成しまして、先日試運転^^

 

 

 

福田さんのように一発では綺麗にできなかったけれど、往復するとこんな感じになりましたよー

 

 

5センチの高さで山型になっているので、水捌けも良いだろうし、マルチもいつもよりピンとはれたように思います↓

 

 

 

さてさて こちらの防虫トンネルの中は生姜とか白菜とかにんじんとか色々混植していたのですが・・・

 

 

 

もうねー、白菜がボロッボロ 笑

 

 

 

暑さでダメになりかけて、なんとか残った子達なのですが 防虫カバー意味なかった?!っていうぐらいの虫食いでございます。

 

 

 

 

でもでも!

 

これだけは収穫できたの!! 嬉しい嬉しい。

 

 

 

この子は巻きそうにないかな・・・

 

 

でも巻かない白菜もとても美味しいし、菜花なんて最高だから。楽しみに待っていようと思います。

 

 

にんじんも一本採れました!

 

 

また根になっているけれどもー。。

 

なかなか真っ直ぐなきれいな子に育てられませんねぇ。

 

しかし!

 

人参は自分で作ったものが本当にスーパーで買うのとは全く別次元の野菜で、香り味共に最高なのですよ。

 

この子も美味しくいただきました。

 

 

後ろの方にうっすらとベビーコーンも写っていますね!

 

秋どりのとうもろこしもめちゃくちゃおいしかったです。

 

贅沢でしたね〜

 

 

 

生姜も収穫。

 

今年はあんまり大きくならなかったけれども・・・

 

 

こちらカリフラワー

 

 

そろそろ花蕾が大きくなり始めるかな??

 

 

 

生姜や白菜の跡地には すかさず小さな苗を植えました。

 

 

ガーデンミックス?っという種を蒔いて出ていた子たちです。

 

何かわからないけれど・・・ レタスとかですね^^

 

 

育ってね!!

 

 

さてさて。

 

先日の畑の柿狩りでたくさん柿をいただいて、食べきれなさそうだったので干し柿にしているのですが

 

渋柿も別でたくさんいただいて!!

 

 

ベランダが 柿だらけ!!

 

干し柿って渋柿でだけしか作れないと思っていたけれど クックパットで調べると 甘い柿でも作れると知りました。

 

柿は冷やすから、こうやって干していただいた方が良さそうですね。

 

ムスメの大好物の干し柿が無料で作れて、最高♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は寒そうです。

 

暖かくしてお過ごしくださいね。