🌟30平米の市民農園と、8平米ほどのベランダにて

混植で野菜を育てて、野菜の自給自足を目指して2年目です。

 

無農薬、無糞系肥料で EM菌など菌の力で自然栽培出来るようにと思っています。

 

野菜を育てようと思ったきっかけ

肥料について考えたこと

 

 

・・・

 

しばらくヤングコーンを収穫していたトウモロコシ畑。

 

 

1本残したトウモロコシも、大きくなってきました!

 

 

 

一番外側のトウモロコシ。

 

一昨日 倒されていました。

 

そして、

 

あれ? 間違って全部切り取ってしまったかな??

 

 

残しておいたはずの実がなくなっているのです。。。

 

 

しかし 残骸がないし・・・

 

 

 

 

そうしたら ご丁寧に 昨日残骸が置いてありました。

 


 

 

もぉぉぉぉーーー!!

 

誰?????

 

 

きれいにもぎ取っているので、ハクビシンとか?!

 

 

実はつつかれているので カラス??

 

 

 

あぁ、悔しい〜

 

 

 

一応 遅ればせながら 新聞紙でカバー。

 

 

ムシには効きそうですが、、

 

鳥獣被害にはどうでしょう?! ^^

 

 

 

わたしは 面倒なので、ネットやカバーをしていないのですが

 

農園の他の方たちは 結構厳重にネットで覆っていらっしゃいます。

 

 

来年からは考えなければいけないかもですね。。

 

 

 

ぐんぐん成長して、2mの支柱を超えたきゅうり2本。

 

 

道法スタイルの本の通りに ずり下げて縛り直してみました。

 

 

 

大変わかりにくいですが、これでも下がっています。 笑

 

 

これまで わき芽も欠かずに一緒に縛っていましたが、これを機会に切り落としました。

 

 

下のわき芽についていた たくさんのミニきゅうりを収穫しました。

 

 

大根と、ミニトマトも。

 

 

枯れつつある 千果ちゃんが実らせてくれた4つ。

 

 

 

昨日はかなりお昼も挟んで かなり長時間畑に居たので 色々収穫です。

 

 

モロヘイヤとラディッシュ。

 

 

 

 

小さいきゅうりで作ってみたいなぁと思っていた、ピクルスを漬けました!

 

 

きゅうり 人参 大根 ラディッシュ ミニトマトのピクルス。

 

ミニトマトは いただいた分も入っていますが ほとんど自分たちの畑での収穫で作ったもの!

 

 

慈しみながら いただきました〜

 

ほんと美味しかった!

 

 

一昨日 お醤油と酢ときび砂糖に漬けておいたきゅうりも よく漬かって美味しくなってます〜

 

 

 

 

昨日は インゲンやピーマンなどもいただいたので

 

豊富な採れたて野菜の鉄板焼き🌟

 

 

↑ 細いインゲン豆は ムスメがもいでくれたものです〜^^

 

 

ほぼ自給自足野菜です。

嬉しいですね。

 

 

 

お好み焼きのリクエストがあるので 菜っ葉も摘んで帰りました。

 

 

シソも美味しい♬

 

 

 

今日はグルテンフリーの、オートミールのお好み焼きの予定です^^

 

 

 

 

雨の予報なのですが、まだ晴れています。

 

畑へ行って来ようかな〜^^

 

 

 

 

 

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!

 

 

 

 

わたしの野菜作りの参考書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●リフォームをデザイン施工していただいた、LOHAS studio さんの 我が家のルームツアーが公開されています。

 

ぜひご覧になってみてくださいね~(バナーをクリック)