関東煮(かんとだき)

関西に住んで初めて知った。おでんのこと、こう言うって。

ご近所のよく行くお店の味も色も濃い目の美味しいおでん。

レシピ、聞きたいけど聞けない、聞かない。

ネットで濃いめのおでんレシピ探し。

茅乃舎のだし、お酒、砂糖、赤味噌。このレシピがドンピシャでハマリ、美味しくできた家おでん。

白ご飯にも合う(ご飯大好きなのにおでんと白ご飯の組み合わせは苦手で炊き込みご飯を作ってました)

でも、お店のおでんは、味噌おでんでなく醤油がメイン、ベースのような。一般的な醤油と違うのかも?あ~違いそうな気がする。何か特別な、特製とかの醤油。

とりあえず次回一般的な醤油足してみるか。でも、どのくらい?

 

トマトを入れるのが我が家のブーム。食べる時注意注意

 

赤味噌恐るべし。しっかり凍みて濃くて美味しい(自画自賛・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

おでん左おでん真ん中おでん右