高野豆腐と豚肉のうま煮☆ | ☆めぐごはん☆

☆めぐごはん☆

また作って!って言われるごはんを目指しています☆
美味しいものいっぱい食べて毎日ハッピー☆

高野豆腐と豚肉のうま煮です。

めぐの美味しいごはん通信☆


なんか高野豆腐のジュワーっとした食感が無性に食べたくなったので、

メインのおかずにしてみました。


材料(4人分)


豚ロース肉   250g

高野豆腐(乾燥) 3枚

ブロッコリー   1/2株

しょうが      1片

水溶き片栗粉  適量


(A)

だし汁     200ml

酒        大さじ1

みりん     大さじ1

しょうゆ    大さじ1と1/2

砂糖      小さじ1/2

塩        ひとつまみ


作り方


1 ブロッコリーは小房にわけ、レンジで50秒ほど加熱し、

  高野豆腐は水で戻して4等分に切っておく。しょうがは細切りにする。


2 フライパンに油を熱し、しょうがを入れ少し香りがしたら豚ロース肉

  を炒め、色が変わったらブロッコリーをいれ、さっと混ぜたら(A)を加える。


3 煮立ったら高野豆腐を加え10分程煮てできあがり。



ご飯に合いますよ~。

めぐの美味しいごはん通信☆



※高野豆腐は戻すことにより、豚肉のうまみをたっぷりと

 吸い込むのでとっても美味しくなりますが、

 味が濃い目だと食べるのが辛くなりますね・・・

 (ジュワーってなるからかなー)




今日はさわやかな天気だったので洗濯をピンクユニフォーム

シーツと枕カバーまで洗ってしまいましたフムフム







参加しています☆