ALOHA | alohastandardのブログ

alohastandardのブログ

本場ハワイのモチーフに徹底的こだわり抜き、「ハワイを愛する多くの人々に共感しいただけるモノづくり」をテーマに、流行に流されず、永く御愛用頂ける商品をリリースするゴルフバック&ギアブランド「alohastandard」のブログです。



アロハ~!

ハワイ語の中でも有名な言葉なので、皆さんも知っていることでしょう。

今日は、[ALOHA]のお話です。


aloha standardのブランドネームにも使われている[ALOHA]ですが、

それはハワイ語で、“こんにちは”と“さようなら”を意味します。

でも、[ALOHA]の意味は、挨拶だけに留まりません!


[ALOHA]は、「」や「愛情」を表す言葉でもあるんです。

アロハとは生きて行く過程、お互いに愛情と敬意を持つ気持ちを現す言葉で、
始めに自分を愛した上で、他人をも愛すと言う事を含むそうですよ。


また、[ALOHA]は、5つの言葉の頭文字からできています。
その内容は、

:akahi - 思いやり
:lokahi - 調和
:`olu`olu - 喜び
:ha`aha`a - 謙虚
:ahonui - 忍耐

と、なっていてます。


でも、これで終わりではありません!まだまだ、奥が深いのが[ALOHA]です!
[ALOHA]のスペルを区切って見てみると、こんな意味が見えてきます。

ALO一緒にいる
OHA幸福
生命

今、この瞬間にある喜びを共に分かち合あおう!」 とか「一緒いると幸せだよねー!」という感じでしょうか。(笑)


なぜ挨拶に使われているのか、[ALOHA]を知ると、ハワイアンの考え方が見えてきますね!



簡潔に言えば、[ALOHA]とは、ハワイアンにとって「最高の心の状態」を表現する言葉なのです。

そのため、非常に多くのシチュエーションで使われるのですね!


ということで、アロ~ハ~!と言われたら、笑顔でアロハを返しましょう~!


素敵な挨拶[ALOHA]のお話でした~。

アロハ~!