島スパというNEWサロンをOPENして
3ヶ月ほどが経ちました。
少しずつお問合せやご予約が増えてありがたい毎日です。
メニューは
●ドライヘッドスパ
ー新感覚ディープヘッドマッサージ
●ヘッド+ボディ
この2つだけ。
現在オプションは全て無料にしています。
メニューの見せ方
どんなメニュー構成にするか
よくご相談いただくのですが、わたしは
”見た目”はシンプルがイイ!!
と、思っています。
この「見た目」とは
初めての方が見たときに
何を提供しているお店なのか分かりやすくしておくという事。
当店ではドライヘッドスパをメインに
たくさんメニューがある方がいいのでは?
と思われがちですが
例えば...
ボディもフェイシャルもよもぎ蒸しも...だと
●何屋さんなのか
●どんな悩みを解決できるサロンなのか
軸がぼやけてしまい
結局選ばれない=新規集客できない
と、なってしまいます。
色んな技術をお持ちの方にありがちで
できることはたくさんあるのに売れない状態...
これってすごく残念ですよね。
⇧ネイルサロンの画像がコレだったら予約する?
▼ネイルに行きたいと思ってインスタを見た時
A:ネイルもまつエクも、フェイシャルもやっているお店
B:ネイルのデザインが豊富に投稿されているお店
▼たるみが気になったとき
A:ボディとフェイシャル 両方やっているお店
B:たるみ専門店
どちらが選ばれやすいと思いますか。
お客様目線でいうと
圧倒的に【B】ですよね。
でも自分となると
【A】の発信をしがちなんです。
わたしもそうなる事がある...
サロンにおいて
お客様目線ってすごく大切で
何でも屋さんに見える必要はないわけです。
ひとつに絞ろう!!とは言わないですけど、
あなたのサロンは
/
・どんな人のための
・何屋さんで
・どんな悩みを解決できるのか
\
メニューを分かりやすく発信しておくと
「これ、わたしに必要かも♡」が増え
新規集客がスムーズになります。
他のメニューは
ご新規様がご来店したのちにご案内するなど
信頼関係が出来てからで遅くないです◎
メニュー構成
まず入口は分かりやすく!
スクールに
サロンワークが加わったことで
よりリアルに集客を考えたり、
お客さまの反応を感じることができて、ほんと学びは尽きません。
メニューひとつとっても
あれこれ考える余地がありますし
お伝えしたいこともたくさん。
お客様のゆるんだ表情をみることも
すごく幸せだし
島スパをOPENしてよかったな~と
日々思っております♡
当店でも人気の
年内の講座枠が【残2】となりました。
●来年から新メニューを提供したい
●今もっている手技と組み合わせたい
●ドライヘッドスパサロンをOPENしたい方々がお集まりくださっております!
施術体験も随時可能ですので
ご興味にございます方は
何なりとお気軽にお問い合わせくださいませ。