メニュー値上げは慎重に | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

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ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

先日お話していたセラピストさんが

 

メニュー価格を上げたら

ピタッとお客様が来なくなってしまった...

 

と、悩まれていました。




 

周りから

この価格では安いよ、と言われて

各メニューを数千円値上げした結果

来店が止まってしまった、とのこと。


この周りが...っていうのが難しいところ不安

 

 

 

物価上昇により

価格改定するサロンさんも増えていますから

もしや、うちも...と思われるかもしれません。





開業当初は

料金設定を低くしてしまうこともあるので、

そもそも現在提供しているものが

サロンの適正価格か、によっても違いますが、

 

 

 

お客様にとって

料金 はやはり重要な要素。

 

上げるタイミング/方法は慎重に!と

個人的には思います。

 




 お客様の声を聞く

 

すでに顧客様がいらっしゃる場合

 

 

・施術と現在の価格が見合っているか

ー高い/ちょうどいい/値段以上

 

 

・サロンに通っている理由

ー施術の良さ/接客の良さ/立地/価格など


お客さまに直接聞いてみるといいです。

 



もちろんお客様の声にも様々あり

すべてを反映できるわけではないですが、


お客様の想いと

サロン側の意図にズレがないか


定期的に確認することをおすすめします。

 




 

口コミや

単なる感想からはチャッチできない

お客様の本音が見えてきますし、

 

 

今回のようにサロン価格を上げる時

 

お客様が重視していること

サロンに求めること

現状の満足度と改善点

 

をセラピストが理解しているかどうかで

価格改定後の反応が変わってきます。

 


 *



口頭ではなかなか

本音は言いづらいものなので

ぜひアンケートを活用してくださいね~

 

アンケートの取り方はこちらで>>>

 

わたしも価格改定する時や

サロンを見直すタイミングで実際に活用していました。

 

 


 

そして

価格を上げることを決めたら

 


①いつから/どれくらい改定されるか

事前にお知らせする

突然変えない/数か月前から告知する

 

 

②顧客様には数か月に渡って

お得に通っていただけるシステムを採用するなど

 

 

段階的に新価格にシフトしてもらい

これなら...と納得感をもっていただけるように準備します。

 

 


価格変更にも《そこに愛はあるのかい?目がハートが問われている

 


何か変化しようとするとき

全ての方に納得してもらうことは難しいし

特に《値段》の感覚はかなり個人差があるな〜と思います。



さまざまな理由で失客することもありますが、

 


日々のコミュニケーションと

お客様の想いを汲み取りながら

サロン作りをすることで多少の変化を受け入れていただけるのではないかと思います。


 

もちろん、

それに見合う

施術/接客の質あってこそ♡

 


サロン運営の悩みは尽きませんが

何事も軌道修正しながらコツコツですね。





 3月8日より録画受講スタート

 

●集客に必要な5ステップ

 

 

●オンラインを制する!スクール構築

 


●アンケートの取り方・活かし方

(LIVE受講) 3/8

(録画受講)  3/15~