わたしが
1店舗目のお店をオープンしたのは11年前
その頃はいまのように
SNSなどなかったので
他サロンの様子を垣間見るのは
アメブロやクーポンサイトトくらいでした。
いまはInstagramなどSNSを通じて
他サロンの様子をみる機会は圧倒的に多いですよね。
現在のように
情報がたくさんあるのはとてもいいこと◎
自分がキャッチしようとすれば
有料級の情報がいくらでも手に入ります。
その反面、例えば
とある人気サロン/セラピストさんがいると
いつの間にか、同じような発信/見せ方をするサロンが増える。
「真似ることは学ぶこと」
もちろん初めはそれでいいのですが
いつまでも「同じ」では、
選ぶ側(お客様)からすると
特徴が分かりづらく
個性や良さも伝わらないから
あなたを選ぶ理由がなくなってしまう。
ずっとフォロワー体質でいては
本来持つ個性も/施術の良さが埋もれてしまうし
発信を通してそれがきちんと伝わらないのは
とても残念だな~と思うのです。
真似ばかりでは
ずっと何かを追っていては
きっとどこかで無理が生じるでしょうし。
◎あなたのサロンは何が得意ですか
◎あなたの技術はどんな方のお役に立てますか
◎なぜサロン開業しましたか
そんなシンプルな問いにも
日々SNSに向き合っていると
答えに詰ってしまうことがあるかもしれません。
少なくともわたしは
なんだか軸がぶれているな〜と
感じることがあって、
そんな時は必ず『そもそもわたしは...』と
本質を再確認する機会を持つようにしています。
足元を見直す!!しっかり自分の足で立つこと
わたし✖️お客様
いつも向き合うべきは
わたし×お客様
自分の軸がしっかりしていてこそ
良さを伝えることができ
情報があふれる時代でも
どこで/誰が何をしていようと
ブレずにやっていける。
他の誰でもない
あなただからこその良さや
サロンの想いが
きちんとお客様に伝っていくように。
3月8日
小さなサロンのブランディング講座
を、開催します。
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ずっとフォロワーでいないために
あなたのオリジナリティが輝くように
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自分の良さ/想いを再確認できる
サロン軸が明確になる
そんな機会にしていただけるとうれしいです!
詳細・募集は近日♡