先日はとあるお鮨屋さんへ行ってきました。
夫の同僚の奥さんと二人
パパたちからのプレゼントで、時々息子を預けて夜の外出へ♡
彼女も同じフリーランスで働くママで
(息子も同い年)
家族ぐるみで仲良くさせてもらっています。
広尾にあるとても素敵なお店で
とにかくおいしい〜〜!!最高でした♡
はじめてのお鮨屋さんって緊張してしまうのですが、すぐにリラックスできる、そんな雰囲気がありました。
*
お話している中で
以前は何店舗かあったけど
結局ここ1つになってよかった、と。
自分の想いが行き届く仕事やサービス
お鮨屋さんのご主人が
どのような意図/経緯があったのか分かりませんが、
サロンをしている方なら
共感できるのではないでしょうか。
大事にするところは人それそれだけど
「質」が下がるなら
「数」は選ばないかも~とふとわたしも思ったりしました。
もっと講座人数を増やしたら?
単価上げてみたら?など時々言われることがあるのですが、
広くやる/売上げをとにかく重視するやり方など
いろいろあるだろうけど、
なぜ自分でやっているのか
何を届けたいのか
本質がズレてしまったらおしまい。
やっぱり職人さんに共感してしまうのはその辺りかも...
ビジネス向きではないけどー苦笑
目が届く
みなさんの表情が分かる距離感が好きで
受けてくださった方の満足度があってこそ。
ここはずっと変わらないですね。
ご主人は同世代くらいにお見受けして
柔らかなお人柄で笑顔がすてきな方でした。
応援される人柄/お店っていうのも
長く愛される秘訣なんだろうな~
*
職人さんから感じる
「プロフェッショナル」に触れて
一緒に行った彼女とは
近いうちに2人で旅行にいこう!と企んだ(笑)とても素敵な夜でした。
お留守ありがとー!