サロン・スクールの台風対応は早めに | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

明日からまた大型台風との予報ですね。

 

 

先月の台風時には

主催する講座が2つありましたので、 

数日前~当日にかけて、対策&対応をしていました。

 

 

 




都市部でも電車が止まるなどありましたが

 

・講座時間には台風は過ぎていたこと

(雨風がおさまっていた)

・遠方から前泊されている方々がいらっしゃった事などから

 

 


中止はせず、みなさんの現況や

交通手段/運行状況などのを随時確認しながら開催にいたりました。

 

 


 

あのような状況では

本当に臨機応変な対応が必要となるし、

事前にどうするかイメージしておく必要があるな~と思いました。

 

 



 

台風時の対応について

メルマガで配信したものプラスαをシェアします。


 

サロンや講座のされる方の

お役に立ちましたら幸いです。

 

 

 

 

▼台風時にはこんな対応を

 

 

当日ではなく前もって連絡する

 

台風ならば予報を目安に

1日~2日前には

現況ではどう対応する意向があるのか通常通りor営業中止?など)を伝えておくこと。

 


すぐにご連絡を取り合える

LINEやショートメールなどをお知らせしておくと当日のやりとりがとてもスムーズでした。

 

 

前日/当日は

ご連絡を多々することになりますので、

携帯の充電は常にフルにして、予備もしっかり準備!

 

 

 


ご来店(ご参加)くださる方の安全が確保できるか

 

お越しの際はもちろん<お帰りの時間帯>も重要。

途中で交通機関や道が止まるなどの可能性もありますので、遠方の方ならなおのことです。

 


お客様、そしてご自身の安全を最優先に◎

 


 



 

営業を中止する/キャンセルの場合

 

振り替えが可能か

このままキャンセルしてもOKかなども

あわせてご案内しておくと、お客さま(ご参加者様)が気を遣われず安全を最優先にできます。

 

 


わたしの場合

講座料を事前にお振込みいただいていたので

キャンセルをご希望のみなさんへは

 


①振替講座を設ける

―後日みなさんとスケジュール調整を行いました

 

②ご返金

 

どちらかでご対応させていただきました。

 

 

 

あとはケースバイケース。

それぞれの環境/状況に合わせて臨機応変に。

なにごとも事前にフォローすることが大切です。

 

 


前日は1時間早めに切り上げてみなさん無事帰宅





わたしも前回の対応で勉強になりました。

非常時に備え

事前にイメージし対応することが大事ですね。

 

 




 

今回はかなり大型台風とのこと。

朝から買い物にいったら

いつも以上に混み合っていて、品切れしているものも多かったです。

 

 

非常時に備えて

わが家は、水や食べ物以外にも

おむつやおやつなど子供のアイテムも補充しておきました。


 

近ごろ、抱っこばっかり!



 

2歳の息子。

最近なんでも「こわい~~~えーん」というので

安心して過ごせるようにしなくては!

 

 



みなさま安全第一にお過ごしください。

どこも/どなたも

何事もなく無事すぎることを願います。