夫が仕事の関係で
とある女性誌をもらって帰ってきました。
20代半ば向けで
ずいぶん前に何度か読んだことがある雑誌。
久しぶりに読んでみようと
ひと通り目を通しましたが...
婚活・恋愛・ファッション
何ひとつもおもしろくなかった(苦笑)
唯一参考になったのは焼肉サラダのレシピだけ
その雑誌が悪いわけではもちろんなく、
・来年40歳
・既婚/子育て中
わたしをターゲットにしている雑誌ではない!
単純にそういうことでした^^;
そして翌日買ったこちらは▲
ナチュラル系でもなく
セレブ系でもないママ向けの雑誌って
この世にないの?
そんな疑問から生まれたらしく。
コンセプトがいいな~と買ってみました♡
共感できることや役立つ内容もあって
やはり当然こっちだった!笑
*
サロンでもよく
ターゲットを絞るなんていわれますが、
まさにこういうこと!
雑誌ってターゲット別になっているからわかりやすいですよね。
誰のために
何を提供しているか
そのサービスは
具体的に誰の/どんな悩みに役立つか
明確なほど、
読み手(顧客さま層)の心に響く
「集客」って
セラピストが発信したメッセージが
まだ見ぬお客さまの心に響いて
行動を起こしてくださった結果、のこと。
■顧客さま層が曖昧
=誰の心にもメッセージが響かない
■こんな人に来てもらいたいな~と都合よく設定している
=実際の内容と発信にズレがある
コレ意外に多いです!
なかなか集客につながりません。
「手には取るけど
買うほどではない雑誌」と同じで
ブログや
SNSでは見ているけど
予約に至らないサロン、になってしまいます。
集客したい!
集客しよう!!とやみくもに発信する前に
あなたの施術/サービスは
どんな方向けで?
どんな風に役立つのか?
それを受けることでどうなれるのか?
しっかり明確にしていくことが重要です。
まずは...
■自分の想いや好きや得意などを整理する
■顧客さま層を明確にする
■コンセプトを考える
■メニューや価格
■サロンの雰囲気や発信に反映していく...など
「集客」には
それぞれの方にあったステップが必要なので
感覚的に/なんとなくやっていては
結局、行き詰まり
長くいい状態でサロンを続けることはできないんですよね。
あなたは
どんなサロンをしているの?と聞かれた時
/
誰のための〇〇なサロンです!
\
と、一言で答えられない方は
必要とされる方に
しっかりメッセージを届けられるよう
ここで一度、きちんと見直してみませんか?
ナチュラル系でもなく
きらきらセレブ系でもなく?!
等身大で自分らしく発信で集客していきましょう。
必要な人に届きますように☆yeah〜〜〜!!
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