必ずといっていいほどご相談いただくのが
メニュー価格についてです。
8割の方が
/
■価格を上げたい
■客単価を増やしたい
\
...とご相談くださいます。
▼ちなみに2割の方は▼
・上げ過ぎた価格を見直したい
(開業時に強気にでちゃうパターン)
・全体のバランスを見て
価格を見直したいというもの。
メニュー価格を上げるにあたって
上げたい理由と
価格改正するタイミング
そのメニューが
お客さまにとってお値段以上であるかが、重要です。
そして
その価値が伝わるように
サロンや施術の良さをどう発信していくか?ですね。
▼そしてこれ、やりがちなんですが・・・
いきなり
高額なメニューを打ち出す!というもの。
売り上げを
すぐに上げたい人がやってしまうパターンです。
一般的なコンサルなどでも必ず勧められるようですが...
ん~~どうなんだろう?
適正価格があるでしょ?がわたしの考えです。
多くの場合
コンセプトとズレていたり
メニュー全体を見ると不自然だったり...
なにやらよからぬ
ビジネススイッチが入ったなと感じたり(苦笑)
高額メニューを作れば
=売り上げが上がる
という、安易な考えはおすすめしません。
どんな仕事も信頼あってこそ!
これを、忘れてはいけないですね。
目の前の利益より
★どうすれば
お客さまに喜んで頂けるか
★困っていることを解決できるか
★わたしに出来ることは何か?
とことん考える方が
結果的になが~く良いお付き合いができる。
価格改正は
ただ上げたいから、と
見切り発車するのではなく
計画的に!
お客さまとの信頼関係を大切に♡
▼年内満席です