セミナー募集している時などは
月に数十人の方と
メールのやりとりをさせて頂きます。
ブログからその方の人柄が伝わるように
メールの文面からも
なんとなく「感じるもの」があります。
それが正しい/そうでないにかかわらず、です。
人の外見みたいなものかも?
だからこそ
お申込みくださる際のご案内や
お問合せのご対応には気を配ります。
*
以前はじめての
個人サロンさんにご予約した時、
〇月〇日空いてますよ(^O^)/
お待ちしてま~す
みたいな返信がきて
あれ...大丈夫かな?と
正直予約したことを後悔したし(苦笑)
行くまで不安でしたね〜
そうなると心と比例して
身体もなんだか閉じるから緩まない悪循環
どんなに丁寧な対応をしていても一定数
いわゆるドタキャンされる方はおられますが
キャンセルが続いたり
お申込みの保留・ご返信がない場合などは
サロン側の対応に
見直すべきポイントがあると考えます。
大事なのは
初めてでも
このお店なら♡安心して来店できる!
と感じて頂くこと
一度感じた不安はそうそう拭えないし
またご予約くださることってない。
お客さまとは一期一会だなぁ〜と思います。
はじめてのサロンに予約するって
どんな気持ちかな〜といつもイメージして
伝わる・感じること大切に♡
相手の顔が見えないからこそ
メールのやりとりは
「丁寧で迅速」を心がけたいですね!
もちろん
何度も来て下さる顧客さまも同じことです^^