そしてまた定期検診の時期となり、、

5月半ばに行ってまいりました。

レントゲンで虫歯を確認。結果、虫歯なしとのことで歯のお掃除をしてもらい帰宅。


その夜、夕飯を食べていたら

ジャリ、、、

米?かたーいものが、、

いやいや


よくみたら右下奥歯のセラミック??

え?とれた?歯に穴が空いたような感じ。これはセラミックがはずれたな、定期検診でいじったからかしらん、、なとど思い翌日また歯医者へ。


取れたんだからつけてくれるのかと思いきや

「かけてますね、つくりなおしだなあ」

え〜取れたんじゃなくてかけたの?


「よくもったね」


えっ、、、びっくり


そう、私はセラミックって強いんだからもっともっと、、なんならずーっとずーっと持つものと思い込んでいたのです。

前回の検診時、寿命のことを聞いていたのに。(自分のブログをみてきづく)



で、来月早々型取りし作ることに。

8年たつのですが、値上がりしたそうでガーン


1本 ¥36,750→¥50,000になってました。

消費税を足すと¥55,000です。


劣化して交換となると、まだまだあるのに全部やりかえたら相当な額になるよ???


この先、かたいものをだんだん食べられなくなっていくなら、プラスティックとかの安いのもありかも?

いやいや、プラスティックで欠けやすければ、しょっちゅうやりかえになってかえって歯に悪いかも?


いやいや、プラでも充分もつんじゃ、、?と思考はグルグル。

絶対こっちがいいよ、と言う確証と余ったお金があればすぐ決まるけど、、そうはいかないからこういうのは悩みどころ。


とりあえず奥歯の一本なのでセラミックで、やってみることに。

でも、ほんと、これからこういうとこにお金がかかっていくのかと思うともう、、、


はああ〜😩