左上奥歯の痛みは歯肉から?抜歯になるかも?と言われて、よくわからないまま一ヶ月。

虫歯でもないのに「抜歯」という話に愕然とし、本や、ネットをみまくってました。歯周病と、その治療方法を改めて調べてみた。

考え方も色々で、抜歯も仕方ない派と、抜かずに治す派、抜いたら放置しない派と、抜いたままでも良いですよ派(注:歯の位置によっては)と、どっちもあって結局わからず。

原因はプラークという、口腔内に繁殖した細菌の塊で、とにかく歯磨きで清潔を保つのが基本。
それはわかっていたから、歯磨きも一日何回もして、三ヶ月おきの定期検診(クリーニングも)もかかさずうけてきた。
なのに、磨き残しとかがあったのかな?
磨きやすくなるように矯正までしたのに〜😩

いや、矯正してなかったらもっと大変だったのかも?免疫も関係あるようだから、弱ってるのかもね。
取り敢えず放置は危険なので、歯磨き強化と歯周病予防のデンタルリンスを使ってみた。
結果、痛みは治まってきた😅

そして、数日前また検診をうけた。

なんと、違う場所に虫歯が、、
なんでよぉ〜😭

その治療と一緒に、例の抜かれるかもしれない歯を次回きっちりみてもらうことになった。

矯正をお願いした先生は今院長となり、忙しいらしく、最近は診てもらうことがなかったのだけど、今度はあえてお願いすることにしました。

さて、どうなることか。
虫歯治療も久しぶりなのでドキドキ😅歯医者のキィーンって音、こわいんだよなあ。

先生覚えてくれてるかな?
よろしくお願いします。