リテーナーになってはや2年。
夜は旅行中でも欠かさずつけています。つけ忘れると
変な感じ。
朝はずして小さいタッパーに軽くゆすいだリテーナーを水と一緒にいれ、夜にはそこからとりだしすすいでつけます。
2日に一度入れ歯洗浄剤の一部😅(錠剤?の三分の一くらい)をいれます。
これは自分で勝手にやってます。
口に入れるものだから、いつもきれいにしておきたいけど、あまり薬剤も使いたくない。
そんな感じであせるとりあえず2年間リテーナーはきれいです星

が、先日寝る前にはめようとしたら、上のだけ、右側奥歯のひっかける部分の接着部がとれていました。
仕方がないのでその日はつけずにいて、翌朝みたら今度は左もはずれていました。
歯医者さんに連絡し、翌日みてもらいました。
修理とのことでとりあえず臨時のものを用意すると型取り。
翌日透明なかぶせタイプのものをいただきました。
修理には2週間かかるそうな。
結局三日間、つけずにいました。
・・リテーナーっていつまでつけるのかなあ?

先生いわく、2年たてば固まってきてるけど、つけた方が安心とのこと。
そりゃそうだよね。
「1日も忘れずにつけてる」といったらほめられましたドキドキ
でも、あまり神経質にならなくてもいいのかな、と思ったひと時でした。