うおー
もう七月も半ばじゃない!
ipadから初投稿かも?またもたもたするけどやってみよう。

矯正をはじめて、約一年前にリテーナーとなり、昼間もできるだけ装着してました。
、、、が、だんだんいい加減になり😓10ヶ月くらいから昼間はチョコチョコはずしてました。
リテーナーも一年たち昼ははずしてよいとのことで、最近ははずしたまま。
ただ未だに夜は一度も外したことはありません。

一応歯医者さんは(最近は担当医でないことが多い)は「きれいですねー」といってますが、いい加減な性格の私でも微妙に歯が動いているのはわかる。


$40すぎて歯科矯正-120606_174759.JPG
$40すぎて歯科矯正-130716_090011.JPG

上は装置を外した直後。
下はそれから一年。
一見かわらないかな。
そしてですね、今年には詰め物取り替えがありました。
これは計画内にない出費となりました。
矯正中、詰め物を外してプラスティック?みたいなのをつめていたのでみためがきれいだったんです。不具合もなくこのままじゃだめなの?と思ったのですが。
それはもたないものらしく、ちゃんとした詰め物(銀みたいのや金とかセラミックとか)をしなくてはならない。保険が使えるものを利用すればやすくすませることもできるけど
私の通う医院は最先端好きなので、ジルコニアとセラミックを使ったものをすすめてきた。

色とか強度とか耐性とか、いろいろ考え、調べたけどなかなか難しい。
上記のジルコニアにも賛否両論。
結局先生とこの歯にはこのクラス(4つの金額があり)とか相談しながら計13本!
70万近くかかってしまった。😰
・・・・詳しくはまた!