何か月ぶりかの更新。


6月頭に!リテーナーになりました!

前回ブログが3月?それから毎月調整にいってましたが、右がねー・・でずっと同じ状態でした。


しびれをきらして先生に「先生、ブラケットを今はずしたらかみ合わせとかに影響がありますか?」

「いや、奥歯とか・・もともと被せものをしてるので、そこで調整はききますよ」


!!


「じゃあ、もうとってください」


なんだ!とれるのかい!

、ということで早速リテーナーの型をとり、二週間後の6月についに!ブラケットがはずれました!


あっという間の展開で、この日を待ちわびてはいたものの、まだきちんと続ければもっときれいな歯並びをめざせるのかもしれない・・とも思いました。


でも、もともと動いている体の一部、年齢的にも今100パーセントを目指す必然性もない。

自分では充分満足の範囲内ドキドキ


うわさにきいていたブラケットをはずす時の痛みにおびえながらも、当日は

嬉しくてルンルン!


実際ちょっとひっぱられる感じでちょこっと痛い部分もありましたが、とにかく!あっというまにとれてしまいました。

ついていた接着剤をけずり、ピカピカの歯にしてもらい・・もう!もう!それはそれは


しあわせだあああドキドキ


「うえっとなるよ」ときいていたリテーナーを装着し(ちょっと違和感あり)、帰ってからは鏡をなんどものぞき・・・歯磨きが簡単なのに感激してました。



40すぎて歯科矯正-120606_174759.JPG

40すぎて歯科矯正-120606_173011.JPG

正中がずれてるのと、右が少しさがっています。

でもね、


40すぎて歯科矯正-100627_113409.JPG 40すぎて歯科矯正-120606_174839.JPG


これって・・・うううう・・・

すごいと思う!感謝ラブラブ!