口内炎と口内の傷について・・・


昔からできやすかったけど、よくいわれる「矯正中の口内炎」は今のところあまりできない。

2個くらいできたかな。小さいの。


ひとつは噛み合わせがうまくいかなくて、食事中下唇をうがっ!!と噛んだ後できたもの。

もうひとつは器具がすれてできた。


でもいつも愛用している薬をつけたらすぐなおった。

口内炎はそんな程度。


傷は・・・奥歯がかなり倒れていてそれを矯正でたたせようとしてるんだけど、

あごが狭いからか、ほっぺの内側がブラケットにあたり傷だらけ。


ただ、はじめはひっかかる感じにかなり違和感がありましたが今はなれた?

歯が動いて位置がかわった?理由はよくわかりませんが、例のワックスをつけなくても

痛みはほぼ消滅。


あのう・・すれて痛いところが左上奥→左下奥→右下奥

とうつっていったんだけど・・これってなぜだろうはてなマークやっぱり歯が動いてるのかな?


・・というわけで、今はわりと平穏にくらしていますが、月曜日・・

初の


調整日


なのだ。 また痛いのかしらんガーン