本当はこいつの話を書きたんだけど、、、
(5歳にして俺のサーフィンにダメ出しをし、現在某有名ブランドの契約ライダーの11歳の天才サーファー)

彼に関しては明日以降書きます。

だって、「お前ツチノコどうした?」と言われそうだから。(笑)


あ、んでタイトルに【最終回】ってしていますが、
このままこのブログをツチノコで埋め尽くすと、明らかに皆さんが引くと思うので、
【ツチノコ話専用別ブログ】を立てました。
http://blog.livedoor.jp/waku2alohashirts/


明日以降のツチノコ話はそちらのブログに書きます。
「興味がある人だけ」(ほとんどいないと思うけど)たまに読んでやってください。
(たまにしか書けないと思うし(笑))


あくまで「ツチノコ日記」は【このブログでの最終回】でございます。
(たまには書くと思うけど、あんまり引かないでね(^_^;)



-----------------------------------------



んだば、土曜日に決行した「ツチノコ探索」のお話。

とにかく悩んだ捜索場所。
どこにするべか?夜中の3時ぐらいまで悩んだ。

「北鎌倉」を候補にしていたけど土地勘がイマイチない。

「相模川」も候補にしていたけど、多分春の陽気に釣り人とだらけで、難しそう。。。

で、思いついたのが前に住んでいた場所から歩いて二分の「秘密の森」!
そこ横浜市!逆に都心に向かうという猪木さんなみの大暴挙!


なんてったって、フィールド遊びが好きなワタクシ、
ヘビが出ておかしくない場所にやたらと出かけるのに、
なぜかあんまり出くわさない。
10年ぐらい記憶を遡ってみたけど、2回だけしかない。


しかし、この秘密の森の一帯では、
5年間で
・「アオダイショウ」を4回。しかも1回は交尾中のアオダイショウ(←これ多分かなりレアな経験のはず)
・シマヘビと思われるアルビノ(白変個体の事ね)の目撃を一回(近くのペットショップからにゲタのかも知れないけど)
・ヤマカガシと1回
の遭遇経験がある!

しかも、土地勘がある!
ならば!と、記念すべきツチノコ探しの第一日目!
ここに決定!!


しかし、当日、、、
寝坊はするわ、休日にも関わらず仕事もあるわで、出かけたのは午後3時ぐらい。
とにかく全て片付け、車に飛び乗り猛烈ダッシュ!


そして目的地到着!!


しかし、待ち受けていたのは・・・


▲立ち入り禁止の青い金網。
周りの状況からしておそらく間も無くマンション建設?
(ちなみに昔「竹やぶに一億円事件」があったのがこの近く)

まだいい感じに森が残っているのでいけそうだなぁ・・・
と思いつつも、立ち入り禁止ならばやむなし。
車から降りる事無くスルー!次の候補地へ・・・


したらば、、、
こちらも思いっきり宅地造成中!


▲ここはタヌキと何度も出会った場所。何種類かのリスも普通に遊んでいた楽しい森だった。

やはり車から降りる気にもなれず、やっぱり車走行しながら撮影。(ブレブレごめん)
写真では分かりにくいと思うけど、
超森の小山だったのに、赤土むき出しの丸裸・・・(T_T)



最後の候補!
というか、ここが本命!
美味しいものは最後に食べる主義!!

なんてったって、あーた、
ここが前出の「全てのヘビ体験」をした場所。
大きい道路が走っていたり、公園の一部だったりにするにも関わらず、
あまり人が入ってこない「憩いの森≒俺の秘密の遊び場」があったところ!


ここの常連は
・愛犬と遊んでいる俺
・山菜取りのオヤジ(ツクシが好物)
・本を読みに来る学生(なぜかイケメン)
・「俺の畑」と言いながら大量にマ○○ァ○を栽培していた国籍不明の外人(私とは無関係です(^O^))
・そして、様々なヘビ(笑)
そんなところ。

住宅街にポッカリあった知ってる人だけ遊んでいたオアシス♪


ま、ツチノコは無理でも、ヘビぐらいはあえるかなぁ・・・
と思っていたらば、、、

ドッカーンとたったマンション(T_T)


▲夕暮れ迫る中またしても車から降りる気すら起きない俺。


その後も近辺をグルグル回ったけど、
たった3年前まであんなに草ッパラと森だらけだった場所が、
マンションの林になっている(T_T)

あまりの変わり果てた姿に、今更ながら時間の流れの速さに超ビックリさ。。。


ちょっと落ち込みながら、帰宅して、
「ツチノコの師匠」とメール&mixiの「ツチノココミュ」でお話。

したらば、、、僕が探した周辺10年前に「ツチノコ目撃談」があったんだとさ!

猪木イズム継承でほとんど適当に選んだ場所に「ツチノコ目撃談」・・・
あぁ、済んでいた頃ツチノコにはまっていれば、もしかしたら見るぐらいはできていたかも?(T_T)


まぁ、とりあえず、その後は神奈川県内での有力な情報を仕入れ、そこに通うつもり。
そこは、波乗りにも、バスフィッシングにも移動しやすい場所だ。


波があればサーフィン!水がきれいならバスフィッシング!気合が入ればツチノコ探し!
そりゃもう、俺基準のやりたい放題でんがな!!


ということで、このブログではツチノコ日記最終回でした。
ご愛読ありがとうございました!(笑)


(「ツチノコ師匠」からお借りした写真です)

もしも、こんなバカ話にまだ興味がある方は、
http://blog.livedoor.jp/waku2alohashirts/
こちらまでどうぞでございます!!(^O^)



【アロハシャツの専門店WAKU・WAKU】
http://www.waku2.com/




*しかし、ツチノコ道面白すぎます♪もうはまりっぱなし&その話をひたすら聞かされる嫁や友達は引きっ放し(爆)


*日曜日は雨のためツチノコは断念。
風邪ひきたくないし、家族サービスの欠かせない立場なので某ショッピングモールへ行きましたとさ。いや、連れて行かれましたとさ。(^_^;