雨がシトシト降っている今日の湘南。

でも、春のにおいを雨に感じている、WAKU・WAKU店長です。


「ナタネ梅雨」なんていう言葉もありますが、

この言葉だとほんの少し時期ハズレかな?と思っていたら、

「タケノコ雨」なる言葉をテレビで耳にしました。


なるほど「雨後のタケノコぐんぐん伸びる!」

日本の言葉の幅広さ、四季にあわせた言葉の作り上げ方に

感心してみたりしました。



そういえば「花疲れ」という言葉もありますね。

桜の咲く時期=風が強い時期=ホコリっぽい時期・・・

花につられてついつい歩きすぎてしまう。ほこりを吸いすぎてしまう。

それで「疲れ」を感じる。


「花疲れ」まさに言いえて妙な言葉だと思います。



しかし、今日の「タケノコ雨」は「花疲れ」というホコリを流すには丁度イイですね。

冷たくはありますが、優しく洗い流して初夏に備えている、

若葉をより美しく見せてくれるように汚れを落としてくれている。

そんな気がします。


いっそ、PCも水洗いできるとメンテナンスが楽なのにな・・・(^O^)

なんてことも考えている雨の、「タケノコ雨」の月曜日。



今週も頑張って参りましょう!!



アロハシャツ専門店WAKU・WAKU

http://www.waku2.com/




【コラム】 ホコリがPCのなかにたまるとどんな悪影響があるの?

我が家のホコリっぽい環境のせいで、僕はくしゃみが止まらず、エアコンはホコリの詰まりすぎで不調気味。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]