今日、女の子を出産した!!37週5日での出産。

正期産を迎えて喜んでたら21日の血圧が高くて土日の自宅での血圧測定の指示を受けた。

その時点で「早めに産んであげたほうがいいかも」と言われてた。

24日に血圧測定の結果を持って診察。

少し高めで内診した時に子宮口が4cm開いてるって事で「もう産んでもいいかもしれない。入院して早めに産みましょうか。血圧も今の状態だったらいい。」

との事で25日入院。


25日入院して直ぐに内診したら子宮口4cm開いてる為、LDR室に入った。

分娩誘発の為、点滴で促進剤をうって少しずつ薬の量増やしながら陣痛待ち。

25日中に産まれるかな?と思ったけど少しの痛みだけで陣痛始まらずアセアセ

「切迫だった人は陣痛始まったら、これまでの傾向から判断すると陣痛が始まったら進みは早くなると思います。」と助産師さんから教えてもらう。


26日朝の内診で子宮口の開き5cm。

その時に助産師さんから「破水させたら進むかもしれない」と聞かされる。

その後、本当に主治医が破水させたら30分後には陣痛開始。(この時9時前)

そこからは凄く早くて破水前のお腹の張り、痛みとは全然違くてナースコールして助産師さんに呼吸法教えてもらい何とか乗り切りながら立ち会い出産の為の夫の到着を待つ

到着の連絡直後に内診したら子宮口全開。


夫がLDR室に入るまで何度かいきみたくなってキツかったあせる

入ってきて少ししたら助産師さんから「もういきんでいいですよ」の指示がニコ

いきむタイミングを教えてもらったんだけど中々難しくて上手く出来なかった気がする…

なんか急すぎて産む時の痛みとか覚えてない。

頭が挟まった感覚は分かったんだけど真顔

そして10時11分に無事に出産した赤ちゃん

頭が出てくる所をちゃんと目に焼き付けた目

陣痛から1時間17分での出産。早いみたいキョロキョロ

早いが故にその後の処置が痛かった。

こっちの方が痛いと思ったねぐすん


無事に産まれてくれて本当によかったドキドキ

感動したなおねがい

妊娠期間の大変だった事はもうどうでもいい!!と思える照れ