さて、本日はサロン業とは別に

 

もう15年以上仲間と活動を続けている

 

光と影のお仕事の日記です。

(久々のアートカテゴリーです!!)

 

 

2022年の

江の島縁起物語

影絵『天女と五頭龍』が無事終演致しました。

 

二年間、コロナの影響で開催できずでしたが

今年ようやく復活し、14年目の公演となりました。

 

私にとってはこういった活動はなくてはならない

もので(もともと美術系なもので)

ツールが違うだけで

 

 

誰かの心を軽くしたり

何かを手渡せたり

 

自然環境や生命のことを考えたり

 

普段のお仕事で

お身体を触れさせてもらう際に

 

皆さまの心が自然と繋がり

元気になってくださったらいいなと

 

願うことと同じ気持ちで取り組んでいます

 

 

 

お天気がかなり心配でしたが

なんとか持ちこたえ

 

2年ぶりの上演となりました。

ちなみにこちらはダンサーNatsuyo の繊細で完璧な動きのシルエット

..

 

火と水と

私とあなたは

おなじもの

 

山と川

森と海

そして人も

同じもの

 

共に生きる命を

大事にすればよいのです

いつくしめば

よいのです

 

(本編セリフより抜粋)


 

初日は猛暑の中の舞台設営と強風の中の本番

 

 

 

正式参拝も、毎年のようにさせていただき

 

この江の島に伝わる伝説は

 悪神が弁天様の導きにより善神に変わり

 またその善神が人々を幸福に導いた

 

という二つの大事なことを伝えているのですと

改めて宮司さんがお話くださいました。

 

 

大事なことはとてもシンプル

 

そんなことを末永く

演じ伝えてゆけたらと思います 

 

 

2日目は雨?

と思っていたら、無雨無風で夕陽が美しい夕べとなりました。

 

 

 

 

3年ぶりの上演は

厳しさと懐かしさと温かさに

包まれていました

 

 

 

 

二日間とも本当にたくさんのご来場

ご観賞くださりありがとうございました☺️

 

話は変わりますが

 

会場のある「サムエルコッキング苑」の庭は

 

様々な植物が大切に管理されていまして

 

 

 

 

 

 

それはそれは素敵な場所です。

 

南国ムード🏝大好きの皆様にもすごくおすすめ

 

只今、一部工事中のため入場無料です

 

 

 

 

 

写真はアオノリュウゼツラン 

数年に一度開花し、

開花後の花がロープで保たれていました。

花言葉...「気高い貴婦人」

 

 

・ #チャボトウジュロ

虫や病気に対する免疫力が半端ない

花言葉...「勝利、不変の友情」

 

・#オウゼンテイカの花

花言葉...「心安らぐ人、夏美人、日々あらたに、晴れた日の喜び」

 

 

この日記でご存知いただいた方も

ぜひ来年はこの時期に江の島を訪れてみてください。

 

末長くお願いしますと言っていただいているので

当分は、毎年恒例となりそうです。

 

 

…………………………………………

江島神社に伝わる

天女と五頭龍の物語を

美しい影絵と映像で綴った

光と音のライブパフォーマンス

………………………………………….

 

18:00〜民族楽器演奏

19:00〜影絵  江の島縁起『天女と五頭龍』vol.14

 

サムエルコッキング苑内

@江の島シーキャンドルイベントステージ

(江ノ島展望塔台下 野外特設ステージ)