みなさまALOHA PŌ (こんばんは)

 

ベニシダ の庭が、モリモリ元気です
 

 

 

 
葉の裏に紅色の胞子が並んでいる
神様が作ったかっこいいデザイン。

 

 

この写真はアロハプールの庭のベニシダですが、
 
 
ハワイでもシダは代表的な植物です
 
 
なかでも
「パラパライ」Palapalai
日本名: イシカグマ
 
はハワイ全土で見られるハワイ固有のシダでフラの女神ラカの化身の一つとされています。
 
フラダンサーの方ならおなじみ
 
カヒコ(古典フラ)を踊る際に欠かせない植物ですね
 
植物は人が神々とつながるための
大切な存在で
 
踊りを踊る際には必ず
 
祭壇に植物を配置しました。
 
そしてラカはその時降りてくる
インスピレーションそのものだともいわれているそうです

 

 
シダの葉は乾燥させると
1日で葉がカールしてきて
そのうちパラパラと小さな葉が落ちてしまいますので
 
パラパライって感じで。
 
まあそれは置いといて
 
3億年前、藻や苔などを経て陸上にはじめて増えたのが
 
シダ類といわれています
 
胞子植物には花は咲かないけど
 
胞子だけで増えることもできるし
移植しても日陰なら定着しやすいです
 
この時期のシダの庭は
 
陰影の輝きが神秘的で美しく
 
ずっと見ていられます

 

 

 

 
...
 
花言葉
シダ... 「夢、愛嬌、愛らしさ、魅惑、誠実」
 
Mahalo
 
 
 
 

 

 

ALOHPAOOL 公式LINE@    

または(ID @etr6770jで検索)        

 

\ A  L  O  H  A  P  O  O  L /

Hawaii 伝統療法ロミロミ

セラピールーム&教室

滋賀県ひこね市

営業時間10:00-17:00(最終入店)

女性専用/予約制/年末年始休業

滋賀県彦根市千尋町23(ナビは千尋町19)