明日KYTのかごピタで野良猫の保護活動について放送!! | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

〈みなさんにお知らせ〉




明日9月20日金曜 15時50分からの『かごピタ』(KYT)で、

動物愛護週間にちなんで

「みなさまへ動物愛護について伝えたい!」

ということで、

野良猫の保護活動をしている方々の様子が
放送されます!




私もちらりと映ります。


おそらく…笑




どんなふうに放送されるかは、

私もわかりませんが、

ぜーったい素晴らしい内容になっている

と思います。



なぜなら…



野良猫のこと

保護活動している方のこと

動物病院などオペ受け入れ側のこと

野良猫にまつわるいろんな問題を

すーっごく学んでくださっての取材、撮影、編集だから…



私も放送が楽しみでなりませんっ!!



みなさまもぜひよろしければ見ていただき、

鹿児島の保護活動の実状を知っていただけると嬉しいです。



保護活動してる人がいるからいいや。とか

保護活動してる人ってすごーい!とか

他人事だけでは、

この世の中から殺処分はなくなっていきません。



だれかがしてるし、

状況は良くなっていってる。


と他人任せにしてることで、

実は保護活動をしてる方の負担は大きなものになっています。




たしかに、

ボランティアであって、

好きなことをしているんでしょ?

やりたいからしてるんだよね?

と言われたら、その通りですが、

どのくらいの負担の元、

どのくらい苦労しながら、

命を守ろうと奮闘してるのか?

それを知ってもらい、

そんな人へ丸投げしてないか?

考え直してもらいたいのです。




犬猫を飼ってる人も飼ってない人も

保護活動している人もしてない人も

自分にできることはないか?

そこを考えてほしいです。




犬猫を飼ってる人は

正しく飼うことを、


犬猫を飼っていない人は

買うのではなく保護犬猫を引き取ることを、



保護活動してる人は

細く長く続けていけるようにキャパを把握することを、


保護活動してない人は

保護活動に関れる何かを考えることを、


それを考えてもらうだけでも違います。



考えてもらうだけでも、

保護活動の始まりです!!




もちろん、

殺処分ゼロにはなってほしい

保護活動したい!

と思っているけど、

病気やアレルギーで関われないという方もいらっしゃるでしょう。


そんな方でも、

寄付することで携われますし、

何かできることないかなぁ?と考えてもらうこと

それも保護活動の一歩だと思います。




この番組を通して、


殺処分ゼロは口にするけど、他人任せすぎてないか?

私にできることはないか?


と考えてもらえたら、嬉しいです。




そして…



今コツコツと自分だけで頑張って保護活動してる方へ

協力できる人

協力できるシステム

協力できる動物病院



上手に連携をとり、

負担を減らし、

効率よく保護活動して

より多くの子たちを幸せにしてあげてほしい!

と願っています。