シニア犬セミナーがメディアに取り上げられるということ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんにちは

本当は昨日のことなのですが、新聞にシニア犬セミナー開催のことを載せていただきました。

ありがたいことだなとしみじみ思っているアラフォー獣医師 浜崎菜央です。


こうやって載せていただけることを本当に嬉しく思いますし、感謝しています。


私たちが活動していることって、

こうやってブログにアップしたり、FacebookやHPで告知するくらいしかできず、

なかなかインターネットの環境がない方や

そういうものを目にする機会がない方には

伝えることができないから・・・


新聞という違う媒体を通して、さらに多くの方に見ていただけるということは

本当に嬉しいことです




私がこの感謝の気持ちをお返しできるとしたら、

やるべきことをしっかりこなすこと。

シニア犬セミナーに関しては、

参加してくださった方に、ちゃんとお伝えできること。

参加してよかった!ちょっと楽になった!と思えるお手伝いをすること。


なんだと思っています。




「先生、いろいろ頑張ってるね


最近よく言われます。




「そんなことないですよ。今までと変わらずですよ・・・」

と返すのですが、

ただ違うことといえば、

みなさんから気にかけてもらうことが増えたということ。




私の周りには、たくさんの味方ができ、サポーターが増え、

私がしていることに興味をもっている人への発信力が増しています




周りが呆れる中、私がコツコツとやってきたことを

注目してくれる人が増えたことが一番かな。




実際、シニア期のことなんて、

私が代診しはじめた頃はそんなに言われていませんでした。

今だからこそ、いろんなところで取り上げられるようになってきてるけれど・・・



私は仕事をしている中で、

寝たきりや介護と向き合うこともあり、

寝たきりのわんちゃんねこちゃんが

また顔を起こすようになったり、立てるようになったりしたときの

飼い主さんのキラキラした笑顔を見ることが幸せだなと思うことがよくありました。



私はこの笑顔をもっと増やしたいってず~っと思って、

シニア期との向き合い方、介護のことをず~っと考えてきていました。



私は・・・

床ずれになったときの大変さも知っているし、

そうなってからの大変さも知ってる。

もちろん、介護の大変さも・・・


でも、それを知っているのは、体験した人だけ。


これから、シニア期を迎える人にとっては、

そんなことは知らないわけなんです。


中には、その大変さをつらかったこととだけインプットしてしまって、

もうペットを飼えなくなっている人もいらっしゃいます。




(これは介護しながらご飯を自力で食べさせているところ)




大変さを早くお伝えすること。

そうならないように予防できることがあるとしたら、

早くそれを対処してほしいこと。

そして、もしなってしまったとしても、簡単に対処できる方法をお伝えすること。



その一つ一つが、飼い主さんにとって、ホッとできる方法であったりするし、

笑顔のもとでもあるかもしれないと思うんです。




シニア期を迎えること、老いていくことは寂しいことかもしれないけど、

楽しく幸せに暮らす方法ってたくさんあるもの




だから


私はシニア犬セミナーを開催しています。



シニア期に関して聞きたいことがある人はたくさんいるはず。


でも、そういうことを学ぶ場所って見つからない・・・


そういう人のためにも、いろんなところで取り上げられることを嬉しく思っています。



私たちができていることは、本当に小さい世界での告知。



でも・・・



私に関わっている人たちが伝えてくれることで、

この活動はどんどん広まって、

今不安に思っている人

今悩んでいる人

へ伝わっていっていると思っています。



新聞に取り上げてもらったこと、

テレビで取り上げてもらったこと、

ヤフーニュースで取り上げてもらったこと、

そして、みなさんの口コミ、Facebookでのシェア、


全部に感謝しています。



少しずつ私の昔からの夢

シニア期の子たちと向き合っている飼い主さんの笑顔を増やすこと

につないでもらっているから。


あと1週間を切っていますが、鹿児島開催に向けて頑張ります


シニア犬セミナー
「シニア犬と幸せに暮らすために」
日 時  9月20日(日) 

場 所  中央公民館

内 容  午前の部 9時半~12時半 
   (老化のサインって?&アンチエインジグ法)

    午後の部 13時半~16時半
   (介護のあれこれ&認知症の症状と対策・予防)


参加費  午前もしくは午後のみの参加の場合 3500円
     午前午後ともに参加の場合     6000円

定員 20名

申し込みフォームは、コチラ
 

お申し込みフォーム


9月のイベント・セミナー案内
★ 9/20(日)9:30~16:30   シニア犬セミナー「シニア犬と幸せに暮らすために」
  鹿児島市中央公民館
  定員20名

★ 9/23(水)9:30~16:30   シニア犬セミナー「シニア犬と幸せに暮らすために」
  福岡「Pawwaw」さんにて開催
  定員12名

★ 9/27(日)13:00~14:30    Dr.naoのキャットケアレッスン「病気編」
  「そらねこ」さんにて開催
  定員8名

★ 9/27(日)14:00~17:00    無料マッサージ体験会
  「ペットパラダイス」(マルヤガーデンズ3F)さんにて開催
  ◼︎15:00 から私も体験会のお手伝いします