満月は人だけでなくペットも体調崩す? | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございます

昨日は新月でしたね満月

新月までの道のり・・・眠たい病で完全にダウンしておりました

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

どっか体が悪いんじゃないか?と疑うほど、眠たい病でしたが、

こないだメンテナンスに行ったのに体調が悪くなるはずもなく・・・


あ、新月だからか


と妙に腑に落ちてしまいました。


どうやら今回の新月に備えて、体が浄化中だったようで・・・

今朝起きたら、ものすごくリフレッシュしておりました




おぃ、この女獣医、大丈夫か

おかしなこといってるけど




そう思った人も多いでしょう笑




私も最初は月と体調の関係なんて・・・と思っていた人です。



でも、


「あ~なんだか具合悪い子ばっかり続くね~」

っていうときや

「ここ1週間くらい亡くなる子が多いね」

というときは、


決まって、新月や満月のタイミングなんです満月




それからは、

うちの病院では、帰るときにだんだんまん丸になるお月様を見つけると、

「あ、もうすぐ満月だから、1週間くらいしたら体調悪い子が続くかなぁ」

と言うようになってるんです



なぜ1週間くらいしたら・・・


がつくかというと、


具合が悪くなるのは、満月や新月のタイミングなのですが、

飼い主さんが異常に気付いて病院に来るまでに、
早くて2、3日はかかるから。




だから、満月のタイミングに合わせて病院にいく人間と違って、

動物病院は、満月のタイミングから2、3日ずらしてピークが来るという・・・




まぁ、

「満月・新月がきたらその後は具合悪い子が増える」
というのは、

うちの病院だけの変わった心構えだと思ってきていたのだけど、
(緊急が増えたり、オペが増えたりするからそのための心構え



な、なんと


{B6946AF3-C192-42C7-8BD8-0CA8D69635F8:01}
今月号の「いぬのきもち」に、


満月と犬のことが書いてあって、


海外の救急病院の先生が

「なんだか今日は救急多いなと思ったときは満月だ」

的なことを言ってたの



わぁ~お


びっくり




そして、



やっぱり



スタッフも、

「やっぱり関係あるんですね~」

と腑に落ちておりました。



こないだ、季節の変わり目と体調の変化のお話を書きましたが、

月と体調の変化も結構関係あるんですよ


というわけで、


満月・新月のタイミングは、愛犬・愛猫の様子を見ていてくださいね。

中には具合悪くなる子もいるから・・・


どうやら、月のパワーが大きすぎて、体幹がしっかりしてなかったり体調が少し悪い場合は、パワーを受けとめきれずに、悪い方にむいちゃうそうです。
(これまた科学的根拠は?ですが)

逆に元気モリモリの子は、月のパワーのおかげで、パワーアップしちゃうかもね笑