おうちのわんちゃん、カミナリ平気ですか? | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございます。

昨日の夜もそうでしたが、朝もカミナリがすごくてビクビクしています

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。


(傘はもちろん猫柄笑



おうちのわんちゃんは、カミナリ平気ですか?



うちのわんこの1人は、ず~っと大丈夫だったのですが、

ここ数年でカミナリが苦手になりました。


ここ数年、カミナリの頻度が増えたから

近くに落ちたのでは?と思うような大きな音のカミナリが増えたから


だと思われます。


一緒にいる時間が長ければいいんでしょうが、

私が仕事に行っている間はお留守番しているので、

その間にカミナリが近くに落ちて、不安になってしまい、トラウマになっているのでしょう。


もう1人の子は全然へっちゃらなんですけどね。
(なぜなら小さい頃から訓練してたから)



カミナリを怖がる子は少なくありません。


カミナリを怖がりすぎる子は、そのうち、

雨が降るとカミナリがなる雷

ということを覚えて、雨でも怖がるようになることも。



カミナリの怖がり方は、その子その子で違うんです



ガタガタ震えるだけの子もいれば、

あちこち走り回ってパニックになる子も。



本当にひどいパニックになる子もいて、

お外で飼っている子がカミナリがなると、窓を突き破ってお家に入ってきて、部屋中走りまわって、飼い主さんも手がつけられないってこともあるんですよ。



何か対策ないんですか



よく質問されるのですが・・・



本当は小さい頃からコツコツ訓練しておくこと。



実際のカミナリの音ではなく、カミナリの音が録音されているものを使用します。

小さい音量で流しながら、他の遊びをしながら、音に慣れさせていきます。

少しずつ音量を大きくしていって慣れさせていきます。

そうすると、本当にカミナリがなってもパニックになりにくくなるんです。


これを脱感作療法っていいます


ただ、この脱感作療法で気をつけなきゃいけないことは・・・


この訓練をしているときに、怖い思い出を作ってはいけないということ。


極端なことをいうと、
カミナリの音がしたら、楽しいことがいっぱいあったと印象つけることが大事


うちの子は、小さい頃から、この方法で育ってきたから、

未だにカミナリがへっちゃらなんです。


(今は亡きライアの小さい頃。かわいすぎるっ)


あとは・・・


飼い主さんも一緒にパニックにならないこと。


もしわんちゃんがパニックになってたら、慌てずに

そ~っと撫でてあげること。


「落ち着いて静かにして

「大丈夫だって



大声で声かけしても、パニックになっている本人の耳には入っていません。


それより少し落ち着いたタイミングをみて、

そ~っと抱き寄せ、そ~っと撫でてあげる

そうすると、自然とリラックスするものです。




そうはいっても、本当にパニックで全く手がつけれないんです

というお家もあります。

その場合は、


サプリメントや精神安定剤、鎮静剤を使う


カミナリや花火でパニックになる子のために、リラックス効果のあるサプリメントがたくさんあります。


中の成分はいろいろなのですが、

ハーブを使っているものが多いかな


本当にこれらのサプリで対応不可なくらいの子であれば、

精神安定剤や鎮静剤を使うこともあります。


ほとんど稀ですが・・・

使わないと飼い主さんが大怪我してしまうってお家もあるからね。



本当に大事なことは、飼い主さんがリーダーになっていること、飼い主さんと絆がしっかりできていることかな。

きっとそれがしっかりできていれば、

大丈夫自分には守ってくれる人がいる

って安心するからね