わんちゃんと一緒にお茶会に3わん連れて行きました | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございます!

私はスーパーマンではなかった!人だったのだ!と気づいた

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。




いや~

昨日は、

睡魔と戦いながら夜ご飯を食べ、
(無理して食べんでよろしい・・・)

睡魔と戦いながらアイスを食べ、
(これに関しては、本当無理して食べんでよろしいことよね・・・)

力尽きて寝てしまっていました、ブログを書かずに・・・すみません
(一応1日1回はアップしようと思ってるの)


タフでも、さすがにハードワークすぎて、バテた模様



さて~


今日は、わんちゃんと一緒にお茶会イベント第1弾の日でありました


ワクワク



うちは誰を連れて行こうかしら?

やはりほっといても寝てくれるリオンかな?

おとなしい上2人を連れてくか?

いやいや、1人置いていったら、残った1人大騒ぎでしょ?


って悩んだ結果、3人連れていくことにしたのですが・・・


これまた大変


一番下の子は、うちで生まれた子ってこともあって、

若干(いや、かなり)甘やかしてしまったせいで、

そして、一番大事なときに、私が病気をして、あんまり外出できなかったせいで、
(はい、言い訳~)

しつけができておらず・・・
(おい、獣医師なんだから、しっかりやれや!って言われそうですが・・・)



連れて行ったら、案の定てんやわんや



平等に連れて行こうと思ったのだけど、

気疲れ
しちゃいました




3人で生活しているということは、いわゆる群れで生活してる感じ。



だから3人の情報って常に共有してるんですよね。


で、1人が異変に気付いて吠えると、


他の2人もそれに便乗して吠えてしまう




多頭飼いあるある


これは、3人で暮らしている以上、絶対あるんですよね。



この状態で、カフェに行くと、想像つきますよね


うちの場合だと、



1番下の子が、何かに反応して吠える
        ↓
上2人が便乗して吠える
        ↓
わけもわからず、3人とも大合唱
        ↓
しばらくして、え?なんだった?って顔して、なきやむ



ふぅ・・・

断然私が悪い




やはり下の子だけ置いてくればよかった・・・

でも、一人だけお留守番はかわいそうだったからさ~



って心の中で反省会をしつつ、

カフェで、参加者の方たちを待つ私なのでした


{D787FBBB-92A3-4E88-ACC4-8AC0F02FA71C:01}

(このときはお利口ね・・・笑)



ちなみに、1時間近く前に行った私、


本当はゆっくりカフェでデスクワークをこなそうと思っていたのですが、


この騒動が定期的にあって、全く進まず・・・
(本当にお恥ずかしい)


その時点で、チーンとなっておりました。




ダックスって背が低いでしょう?


人が立った状態で触ろうとすると、

怖がりさん、強がりさんなんかは、吠えるんですよね。


怖がりさん → めっちゃでっかい人に上から見下ろされているから怖い


強がりさん → 上から威圧感を感じ、なにくそ!と思って怒る


って感じで・・・


ダックスの場合やちっこいわんちゃんに声をかけるときは、

しゃがんで声かけすると、吠えられる率減少しますよ



気がついたら、

わたしのおうちのしつけの話になっちゃってた


というわけで・・・

お茶会の模様は、次回に続かせていただきます~