アロハ!

 

6月中旬に、ハワイで踊ってきます!!!

 

前回、2016年にハワイで踊った時は、カメハメハコンペティション。

ハワイのクム(先生)の元で、厳しい試練にあいながらえーん、ニュージーランドのグループとして参加!

 

その時も、今のホオポノポノの師匠と出会う、という素晴らしい出会がありました。

 

 

今回のハワイで踊る企画も、実はある出会いから始まってます✨

 

2023年のハワイ一人旅。

ちょうど渡航前に、ハワイの最後の王(女王)、リリウオカラニ女王の本を読んでいました。

女王の話は、YouTubeアロハのある暮らしでもお話しています↓

 

 

 

それもあって、イオラニ宮殿のツアーに行ったんです。

 

2016年、ハワイアンのクムとグループで行ったときは、断ったのに(笑)

この時に行っていたら、日本語のツアーには行っていなかったことになるので、

これも、2023年の出会いのために行かなかったんだなって今では思います。

 

そして、本は英語で読んで、分からない単語を調べたりとして、理解するのに時間もかかったので、

ツアーは日本語で簡単に分かる方が良いか!と、日本語のツアーを選択。

 

これが思いもよらない出会いになりました。

 

「ツアーの最中に仲良くなったの?」

とよく聞かれますが、そうではないんです。

 

ツアー後にトイレに行きたくなった親子と私は、言われた場所に行ってみたら鍵が閉まってる!

周りに誰もいなくて、でも、トイレに行きたい💦

 

そして、困っていたところに、宮殿から出てきたのがツアーガイドさん(って正式名称は別にあります)

車に向かって歩かれているところを、走っておいかけて、声をかけたのがきっかけ。

トイレが近い、私らしいというか、、、笑い泣き

 

そして、その後に少し時間があるので、ツアーで見切れなかった場所を

チラリと案内していただけるとのこと。

 

案内していただき、お礼をお伝えし、さて、帰ろう!となった時に、

「あれ?バス停どこだ?????」

 

そういえば、行きは師匠に車で送ってもらったので、バス停の場所を未確認。

 

そろそろ暗くなってきているので焦って、ガイドさんにバス停を聞いてみたんです。

そうしたら、住んでいる人は車が足。バスには乗らない。

 

そうだったーーーー

ニュージーランドでも同じだわ。

 

バス停分からないと言われまして。。。

 

とりあえず、大きな道に出て、バス停探してみます、と言って、どっちの方角か聞いてみたら、

「大きな道まで乗せてあげますよ」とのこと。

 

危ないですよね。ハワイはアメリカです。

でも、ガイドさんは優しい方というのはツアーのご案内を見ても、

その後時間をさいてくれて案内してくれたのをみても、分かります。

 

お言葉に甘えさせていただきました。

 

結局、アラモアナショッピングセンターまで送ってくれて💗

 

車の中でプライベートの事をいろいろ話していて、LINEを交換してお友達になったわけです。

 

そうして、彼女のハワイで踊ろう企画に誘われて、

これは行くしかないでしょ!とすぐに参加表明✨

 

10か月の練習を今日終え、あとは本番に向けて自主練習というところまできました。

 

 

というわけで、良いな!と思ったことを選択していて

おもしろいことが起っているわけです。

 

こんどはどんな出会いがあるかな~✨