アロハ!

NZコロナ警戒レベルが2から1へと下がり、ほっとした方も多いと思います。
日本も減ってきています、と日本の先生から連絡がありました。

この東京の私立の学校からは毎年1ターム留学にきてくれています。
2020年に来た生徒さんたちがApple Distinguished School (ADS)の宣伝のために作ったビデオがある、とのことで
共有してくれました。

そこには、マスクをし、校内でのソーシャルディスタンスがきっちり取れている映像が。
はっきり言って、東京の学校でこのようにスペースがあるなんて、思ってもいなく、素晴らしい状態でした。

録画の時だけかな?と思いきや、一人一人の距離も維持しているのは今では普通の状態。
しかも、会食時のリスクが一番高いので、食事の会話を封じ込め、校内感染を妨げるようにしている、とのこと。

そして、送られてきた録画!!!

本当に、
全く
音がしない
シーン
静か~
食べてますかー???

サイレントモードではありません、と先生からコメントが届きました。

話す人がいなく、徹底している!!!

ニュージーランドでは、今回のオークランドLevel 2では校内では生徒同士の1mは保てなくても無理に話さない。
ただ、息がかかる距離は避けるように注意しましょう、という方針。

ランチに話すな、と言われても
私の女子高ではだいぶ無理。

おしゃべり大好きな女子たち。

話してはいけない、と言われて
きっちり守れる日本人。

教育方法が違うのを含めても、こういう点ではすごいなって思います。


最後に、先生からの一言がまた良い。

生徒はみんなさっさと食べて、マスクを着けてまた話し始めています。

良かった、楽しい時間もきちんと取っているんですね!