アライブの2話、乳がん

 

考えさせられるドラマです。

 

男性乳がん、うちの病院はがん専門なので結構みかけます。

待合室に男性が待っている姿。

 

私が、乳がんになったとき、聞かれた言葉のひとつに

『お子さん、いますか?』

『お子さんは、男の子?女の子?』

うちは、男の子であったのでそれで終わりでした。

 

ただ、遺伝性乳がんについて

叔母が乳がんだったので聞きました。

『私は、遺伝性なのでしょうか?』

『あなたの場合、伯母さんは、乳がんであっても、お母さんや女の姉妹は、乳がんでないので遺伝ではない』

そして、特に、遺伝子検査をしませんでした。

 

アライブの中で、全摘の写真がちょっとモヤと出てきましたが、

一気にドラマから、自分の胸に引き戻されました。

けれど、何度かアライブで現実に戻されるのだけど、いい具合に高畑さんや寺脇さんの憎めないキャラがまたドラマに引き戻してくれる。

そして、木村佳乃の乳がんステージ2宣言。

ええ~??

患者さんに見せちゃうの?!

背中がきれい~~~!!!

長生きするには、ダイエットかな~なんて肩甲骨に思わず力入っちゃいました。

 

次週のアライブ、旦那さんはどうなるの?

また、感想書きたいです。