こんにちはニコニコ



GWが終わって2週間近く経ってしまいましたね〜。

今さら感がありますが、自分の記録のためにGWのことを書き留めておこうと思います。


GWと言っても私は週末も仕事があるので、ちょこちょこ仕事がありあんまり大型連休の感覚はないのですが。


まず4月末の日曜に下北沢で開催された「シモキタ名人戦」に遊びに行きましたあしあと





巨大なチェスハッ





↑この方は「うつ病九段」で有名な将棋の先崎先生です。

「3月のライオン」でコラムを書かれてますね。




このイベントには将棋、囲碁、チェスなどの各ボードゲーム界の名人が集い、一般の人も気軽に参加して楽しめます。




その中で私の目を引いたのは、初めて生で見るバックギャモンキョロキョロ





とんがった模様のあるボードに丸いコマを配置して、サイコロを振って出た数字分コマを動かしていくゲームです。


スタッフさん(たぶん凄い先生なのだと思います)に教えてもらって、ヨチヨチながらなんとかできるようになりましたニコニコ





調子に乗って、以前テレビで見た矢澤亜希子さん(2014&2018世界チャンピオン)に対戦を挑むも、3面指しの矢澤さんに清々しいくらいあっけなく完敗しました昇天





「才能を感じました」なんてお世辞でも嬉しい言葉を最後にかけてくださいました!


一緒に写真も撮ってくださりありがとうございました飛び出すハート




そしてバックギャモンと出会ったその日にAmazonで早速ボードを注文(笑)


一つ趣味が増えました笑ううさぎ






そういえば7,8ぶりの下北沢。




ランチはPIZZAでピザ





レトロな喫茶店でウィンナーコーヒーも楽しみましたコーヒー








そしてこの二日後に、バックギャモンができる代官山のカフェ・ミケランジェロ


にお邪魔してみました。



まだ一昨日から始めたばかりなんです〜とか言いながら、ベテランの方々に色々教えてもらって楽しみました気づき


カフェの食事、とても美味しいです!

フォカッチャがお気に入りですハート


ただ、こちらは改装のため5月末をもってしばらく休業なのだそうです泣くうさぎ







ではでは、②へ続くバイバイ






セキセイインコ青Mai Kandaピンク音符