こんにちは

今日はカリフォルニアにいる旦那が認定証明書をロサンゼルス日本大使館に持って行って、パスポートにビザをつけてもらう予定でした!

配偶者ビザを頼んでいる行政書士法人の方から大使館にパスポートと認定証明書を待って行って下さいと言われました。

前にパスポート申請に行った時に予約が必要だったので、わざわざ予約を取りました。

旦那が2時15分の予約に行くとビザの手続きの窓口はやってないと言われました!なんじゃそりゃ〜
そして、手続きは全てオンラインでして、郵送で提出物は出してと言われたと旦那。

うーん、でも教えられたオンラインのサイト見てみるとこうかいてあります。👇🏻




ドキュメントは郵送では受け取らないし、

直接きてくださいとのこと。

しらべたところ、LAオフィスは9-2amの営業時間でした。

更に疑問なのが、認定証明書は原本でなくても大丈夫になったと日本側のサイトなどを調べると書いてあるのにこちらはオリジナルと書いてあって、


もー言ってることがみんな違くて混乱です。


これがアメリカだよね。

いつも何かするのにとてもややこしくて、いらいらしてたのを思い出しました。


これから旦那と電話をしてどうやってパスポートにビザをつけてもらいに行くか連絡するのですが、

どうなるんでしょう。とっても混乱状態です。

私達の理解力がないのか、、、


また分かり次第アップデートできたらと思います!