今シーズン新調したポータブルBBQグリルで、週末には公園に行き行楽気分でBBQを楽しんでいましたが、真夏は北国のこの辺りもさすがに暑すぎて、日中の公園でのBBQは避けていました。

 

…しかし…

 

北国の夏というのは短すぎて悲しいものです。

先週辺りから、最高気温が22℃とか23℃とか。

朝の気温は13℃とかで肌寒い。

 

昨日の天気。

 

 

火曜日の今朝は寒さで目が覚めてしまいました。

 

 

朝晩は8月と思えないくらい冷えてますが、日中の20℃前後は公園でのBBQにちょうど良い気温。

 

…てことで久しぶりに行ってきました。

 

 

 

 

 

土曜日だというのに、公園はが~らがら。

 

 

 

この日もホットドッグ。

 

 

 

ホットドッグが準備も手間も不要で一番楽。

 

 

 

そして、家で食べるとあまり美味しく感じないけど、公園だとなぜか美味しい。

 

  🌭

 

BBQの後は、近所のダウンタウンに繰り出しました。

 

ここでは夏の間、毎週土曜日にファーマーズマーケットが開催されています。

 

 

 

 

 

普段、ファーマーズマーケットには殆ど行かないのですが、久しぶりに見るとやっぱり楽しい。

 

 

 

 

お野菜のお値段は、チェーンのスーパーに比べるとちょっとお高め。

 

でも、地元で獲れた新鮮野菜だから、農薬の量とかも全然少ないし、味も美味しいのは間違いない。

 

そんな中、目に留まったのがナス。

 

 

 

 

 

アメリカでメジャーなナスは、米ナスと言われている大きなナス。

 

見た目と同様に味も大味。

 

皮は硬すぎて食べられない。

 

このような細いナスを見つけると気分が上がります。

 

お店の子が「何か質問ある?」と話しかけてきたので、

 

「このナス、皮も食べられる?」と聞くと、店員の子は

 

「えぇっと…どうだろう。分からないわ。」と言う。

 

どうやら、アメリカ人のこの子はナスは皮をむくものだと思っているようで、皮ごと食べる発想がなかったみたい。

 

彼女は他の店員にも「ねえ、これって皮ごと食べられるの?」と聞いていました。

 

聞かれた店員も「さぁ、どうだろう…きっと大丈夫よ!」とのこと。(テキトー😅)

 

まぁ、美味しそうだし、この量で$3はお手頃だったので買ってみました。

 

 

長いこと食べたかったナスのフライパン焼き。すりおろし生姜とお醤油で鰹節たっぷりかけて。

 

 

 

皮は…

 

硬かった。💧 

ホァン ホァン ホァン ホォワワワワワ~ン 🎵

 

でも、ナスの実自体は、いつも食べている米ナスより全然味が濃くて美味しかったです。

 

皮も硬いけど、食べられないレベルではない。

 

数年前には、家庭菜園で日本のナスを育てていましたが、収穫できるのはせいぜい3本くらいだったんです。

なのでそれ以来やめてしまったけど、あのナスは日本のスーパーで買うナスと同じ味だったなぁ。

 

日本の野菜・果物はやっぱり最高だなぁ。

 

ああ、あの苦い日本のピーマンが食べたい!!

(アメリカのピーマン…というかGreen Pepperは実が厚くて甘いのよ)

 

 

【オマケ】

帰りに近所のディスカウントスーパーで、ニャンズ用の爪とぎポールを購入。

今まで使っていたのがボロボロだったので…。

 

 

 

 

ちなみに、このポールを使うのはロッキーのみ。

(コナは憎たらしいことに、爪とぎを必ず家具でやってしまう…)

 

 

あれ…?なんか違うぞ。まだ慣れない模様。

 

 

でも、ちょっと使ってみるか。

 

でも、なんか違うなぁ…匂いも変だな。くんくん。

 

 

数日後の今。

 

このポールがお気に入り。

 

 

最近、朝寒くて目が覚めるときのメンタル天気: 冬至 (早っ)