ちょっと長いタイトルで失礼します。

 

私は長年、胃炎と胃酸逆流症を患っていて、長いことPPI (プロトンポンプインヒビター)という胃酸を抑える強い薬を飲んでいます。

 

それなのに、コーヒーとお酒(特にワイン)はなかなかやめられず、かかりつけの消化器科医にいつも叱られてしまいます。

 

辛い物はもともと苦手なので、食べたいと思わないし、胃を刺激する炭酸飲料(ソフトドリンク限定)もあまり好きじゃないので我慢できるけど、朝職場で飲む1杯のコーヒー、そして週末に飲むワイン(夏はビール)は…もう、生活必需品。

 

あと、発泡性のあるスパークリングワインやシャンペンは大好物。これはかなり胃によろしくないだろうけど…。

 

  シャンパン白ワイン

 

消化器科のドクターは「PPIをやめたければ、その前にコーヒーとお酒をやめなさい!癌になりたくなければね!」といつも脅してきます。😢

 

人生の楽しみを取るか…癌の不安を払拭するほうを取るか…。

 

そんな私ですが、最近胃の調子が良かったので、かなり調子に乗っていました。

 

ビールはワインに比べて発泡性もあるので、胃が荒れやすく普段は控えていたのですが、連日の猛暑のせいでビールが美味しいのなんの!

 

そしてビールに合うおつまみはやはり揚げ物など…

 

そんなのを連日摂ったりして。

 

   生ビール

 

それとは別なのですが、実は先日の花火大会を鑑賞して帰宅してすぐに、胃の調子がおかしくなり強烈な吐き気で、嘔吐と下痢をしてしまいました。

真顔おそらく食あたり。オエー心当たりあり)💧

 

翌日は日曜日にも関わらず、朝からずーーっと白湯と麦茶で過ごし、白かゆをちょっと食べて、夜はうどん。

 

↓嘔吐下痢した翌日なのに、食欲はあったので具沢山

 

 

 

 

日曜日はカフェインもアルコールも一切摂らずおとなしくしていましたが、月曜は職場で再度コーヒーを再開してしまった。

アルコールはそれ以来ずっとやめていたものの、コーヒーは毎日1杯飲んでしまう…。

 

アルコールやカフェイン排除せずにいるから、治るものも治らないと思うのですが、やはり美味しい物には目が無い。

 

最近は(今まであまり食べなかった)甘いものにまで目がなくなってしまっています。

 

職場ではこのところ連日の誘惑がありました。

 

↓同僚がお誕生日で、バースデーガール本人がこんな差し入れを!

 

 

 

日本風?のモチモチしたドーナツ。

プレミアムジャパニーズドーナツというキャッチフレーズのお店。

全米展開しています。

 

これが美味しい~

この歳になると、アメリカで人気の甘~いダンキンやクリスピークリームより、こういうもっちり感のあるドーナツのほうが数10倍美味しいわ!

 

さらに、同僚のバースデーケーキを皆で購入。

 

↓Sam's Club会員の子が調達してくれました。ここのケーキ食べるの初めて!

 

 

 

 

フレッシュベリーが乗っていて、クリームは生クリームとバタークリームを混ぜた感じ。

アメリカの昔からある、甘すぎるケーキとは違って、とっても食べやすくて美味しかったです。

 

 

 

ついでに、クライアントさんから差し入れされたこちらの豆大福。

 

 

 

 

これは、新潟県小千谷市産の大福だそうです。

 

塩味が利いていて、餡子は絶妙な甘さ。

モチはふんわり~。めっちゃ美味しかったです。

 

  🎂

 

別の日。同僚のお誕生日ケーキ

 

見た目地味だけど美味しいんです。

 

 

 

 

 

 

筋力が無いため、体重がなかなか増えてくれないけれど、その反面血糖値は高め。

 

数年前に、「糖尿病予備軍」を指摘されたことがあるほど。

 

以前は、甘い物は殆ど食べていなかったのですが、なんといっても白米大好き。

 

糖質が高い炭水化物が好きなのも困りものです。

 

筋トレ、有酸素運動、タンパク質や繊維質を増やし、糖質や脂質を減らす・・・

これ、健康的な生活の常識なんですが、なかなか実行できていません。

 

胃腸の具合が良くないことが多いので、常に食べるものに気を付けていて、人生かなり損している気がするのですが、調子が良いときは良いときで、「このときばかり!」と不摂生をしてしまい、また調子が悪くなる…の繰り返し。

 

本当に悪循環。

 

お酒が嫌いだった良かったんだけどなぁ。

 

私とは対照的に旦那は胃が「超」が付くほど丈夫で、胃に歯が生えてるんじゃないかって思うほど。

 

あ~~~、本当に羨ましい!

 

お酒が飲めないとき、お酒の代わりになる美味しい飲み物のアイディアあったら教えてください!

 

…と言いつつ、今日も花金!!ってことで、飲んでしまった。

 

 

 

あ~~~っ 

 

情けない!!

 

 

調子に乗って胃腸が悪くなった時のメンタル天気: 晴れのち嵐 ⚡